自宅の木工用接着剤、この時期「絶対に注意すること」をメーカー側が緊急発信 初めて知ったよ…

接着剤メーカー・セメダインが大雪のこの日発信した「木工用接着剤」に関する注意喚起。同社に詳しく話を聞いた。

木工用接着剤

本州南岸に進む低気圧の影響で、2年ぶりとなる1cm以上の積雪を記録した東京都心。先週にも「最強寒波」が本州を襲い、各地で大雪を記録した。そんな凍える寒さの中、接着剤メーカー・セメダイン公式X(旧・Twitter)アカウントが出した“注意喚起”に注目が集まっていて…。

【話題の投稿】「寒い場所では凍ります…」と発信したセメダイン公式アカウント


画像をもっと見る

■「温かいところにしまうのです…」

5日、木工用接着剤の写真を添え、「関東のみなさま…聞こえますか…木工用接着剤…木工用接着剤を温かいところにしまうのです…」と、降雪が予想されていた関東近県ユーザーに向けメッセージを発信したセメダイン公式。

続けて、「木工用接着剤は寒い場所では凍ります…溶かしても使えません…プルプルのゼリーみたいになります…2℃〜40℃のところで使用保管を…お願いいたします」とつづり、あまり知られていない木工用接着剤保管の適切な温度について言及した。…そんなの考えたこともなかった。

関連記事:ステンレスタンブラー、“絶対にしてはいけない行為”が話題に 「初めて知った…」

■「有益な情報」「どういう原理で?」と反響

木工用接着剤

この投稿は同日中に、1.2万リポスト、1.6万いいねと大きく拡散され、「初めて知りました」「有益な情報」「幼い頃教室に置いてたやつが使えなくなったりしたけどそれでかぁ…」とユーザーたちから反響の声が相次いだ。

一方、「どういう原理で?」「野菜室に入れるのが最適解?」「既に接着させてる部分の接着強度には影響ないんですか?」と、セメダイン“先生”に次なる質問を飛ばすユーザーも。

これが最強のやつか…「セメダイン スーパーXゴールド 超多用途接着剤」【Amazon】

次ページ
■成分に入っている「水」が影響