北海道日本ハムの新外国人投手・ザバラを岩本勉氏が絶賛 「えげつない…」

岩本勉氏が4日の紅白戦で好投した北海道日本ハムファイターズ・ザバラ投手を大絶賛。フォークボールは「大魔神・佐々木主浩さんを思い出した」と語り…。

北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が自身のYouTubeチャンネルで、ファイターズのアニュラス・ザバラ投手を絶賛した。

【動画】岩本氏がザバラ投手を絶賛


関連記事:吉田輝星トレードの背景を岩本勉氏が分析 「一人前になってくれ」とエールも

■ザバラ投手が161キロ計測

岩本氏が4日にタピックスタジアム名護で行われたファイターズの紅白戦について語った今回の動画。

そのなかで紅白戦で好投したザバラ投手について「タピックスタジアムがうなとったね。今日ね、ちょっとスピードガンのキロ数を増してるんじゃないかという疑惑が出ている、タピックスタジアムのスピードガンで161キロ」と語った。

関連記事:吉田輝星が復活するために必要なことは? 岩本勉が提言「ストレートやね…」

■「びっくりするようなフォークボール」

さらに岩本氏は「2月4日で161。まだまだ本人は75%ぐらいだって言ってるけども、出力を上げていったら、どないなるのという話。えげつないボールやんか」とコメント。

続けて「本人はフォークボールに自信があると。そのタイミングがやってきたときに、びっくりするようなフォークボールを投げていた。大魔神・佐々木主浩さんを思い出したわ。 それぐらいのショートイニングの魅力があった」と解説した。

関連記事:山崎福也の背番号18継承は「嬉しい」岩本勉氏が喜び 斎藤佑樹氏と逸話も告白

■クローザーも行ける?

ザバラ投手のピッチングについて岩本氏は「ムービングファストボールもシュッと150キロ以上が動くんで、なかなか芯でとらえられない。早々追い込んで三振を取りに行ける」と絶賛する。

さらに「これ、後ろいけるんちゃうん。ザバラがおって、ジャスティス(田中正義投手)がおって。左も必ず入ってくるんで」などとコメント。

その後岩本氏は、巨人から復帰した鍵谷陽平投手にも言及していた。

関連記事:吉田輝星は「形を意識しすぎている」 岩本勉氏がピッチングに苦言

■強力リリーフ陣完成か

ザバラ投手は4日の紅白戦に登板。球速が速く出るといわれるタピックスタジアム名護のスピードガンではあるが、最速161キロを計測するスピードボールを投げ込んだ。

さらにかなり落差のあるフォークボールで三振を奪い、球場のファンからどよめきが上がった。まだ紅白戦だが、ザバラ投手の速球と鋭いフォークボールは、多くの野球関係者やファンに衝撃を与えたようだ。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■岩本氏がザバラ投手を絶賛