今すぐ着替えたい… 約3割の「洋服」にまつわる他の人との気まずい経験

適当に選んで買っただけなのに、気まずい思いをしてしまって…。

2024/02/05 06:30

カップル

多くの人は量産された洋服を購入しているために、ときには他の人と被る場合もあるかもしれない。そして同じ洋服を着ている人と遭遇したときには、お互いに恥ずかしい気持ちになってしまう場合もあるようだ。


関連記事:物欲が抑えきれず… 約2割が「新しいものが発売」されたときに取る行動

■約3割「洋服が人とまったく同じで」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で32.8%が「着ている洋服が人とまったく同じだった経験がある」と回答した。

着ている洋服が人とまったく同じだった経験があるグラフ男女別で見ると、男性が30.6%、女性が34.8%となっていた。

関連記事:おしゃれな人だけが… 約2割が実行している「洋服」を買うサイクルとは

■ファストファッションなので

会社の人が同じシャツを着ていて焦った30代男性は、「洋服にはあまりお金をかけないタイプなので、ファストファッションで済ませることが多いんです。ただファストファッションだと、同じものを着ている人が多くなるのは仕方がなくて…。先日も会社で他部署の人が、まったく同じシャツを着ていました」と当時を振り返る。

それでもファストファッションがお気に入りのようで、「いくらファッションに興味がないといっても、やはり洋服が被ってしまうのは少し恥ずかしい気持ちになりますね。ただそこで『もう少し、洋服にお金をかけよう』とも思わなくて…。結局は安くて手軽な、ファストファッションで落ち着いています」とも話していた。

関連記事:他を節約して… 約7割が「趣味にお金をかけるため」にやっていること

■友達と趣味が近いために

友達と洋服がよく同じになる20代女性は、「友達と趣味が似ているので、同じ系統の服を買っていることが多いんです。まだ系統だけならいいのですが、まったく同じ洋服を買っていることもあって…。好きなブランドも似ているので、そこから発売されたもので同じものをお互いに買ってしまっているんです」と話す。

洋服が被ったとしても気にしないようで、「とても仲良くしている友達なので、洋服が被ったとしても嫌に思うことはありませんね。『双子コーデみたいだね』と、お互いに楽しんでいます。おそらくこれが中途半端な関係の人だった場合には、かなり気まずく思うのかもしれませんが…」と続けた。

関連記事:チョコプラ松尾駿、アパレル店員の配慮に欠ける行動にブチギレ 「なんでそんなことするの?」

■子供の運動会に行くと…

ネットでは、「子供の運動会きたんだけど、同じ洋服着た人がいて気まずい」や「今日水色の花柄ワンピ着ているんだけど、同じ車両に似たような洋服着ているお姉さん二人いてちょいと気まずい」など気まずく感じた人も多くいた。

一方では、「洋服被るの、子供同士は結構喜んでいたりするんだよね」と喜ぶ場合もあるようだ。

・合わせて読みたい→物欲が抑えきれず… 約2割が「新しいものが発売」されたときに取る行動

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月27日~2024年1月5日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!