貧困から抜け出した姉と貧しく子だくさんの妹 SNS投稿をめぐりバトルに

「親のようにはなりたくない」と考えた姉は努力して自立したが、妹は親とよく似た人生を歩み6児の母に。正反対の姉妹がSNS投稿をめぐって激突した。

女友達・友人・友達・喧嘩・けんか

一生懸命頑張って自立し、何不自由ない生活をようやく手に入れた姉。一方で妹は10代で母になり、次々と出産。シングルマザーになり、姉を妬むようになった。


関連記事:体外受精望む兄夫婦に経済援助を求められ拒否 心苦しさ感じる人物に賛同の声続出

■貧しかった子供時代

海外で暮らす女性Aさんは、非常に貧しい子だくさんの家庭で育った。Aさんを含む5人の子を産んだ母親は、ウェイトレスとして飲食店で勤務。父親は建設作業員として働いていたが、生活はとても苦しかった。

「あんな大人には絶対にならない」と決めたAさんは、高校に入ると学業に打ち込み、返済不要の奨学金を得て大学に進学。麻酔看護師になり、ある男性と結婚した。今は子供はいないが素敵な家もあり、夫と豊かな暮らしを楽しんでいるという。

関連記事:自閉症の妹の世話に追われる兄が不満を告白 両親に「最低」と罵られ…

■妹は6児の母親に

その一方で、Aさんの妹Bさんは16歳で妊娠。中絶する選択肢もあったが出産することを選び、若くして母親になった。

その後も妊娠と出産を繰り返し、Bさんは6児の母親に。少しでも稼ぐため仕事をしたいと考えてはいるが、託児所に子供を預ける余裕がないため、現在は働いていない。

また恋人はいるが結婚はしておらず、今は家族でアパート暮らし。治安が良くないため引っ越したいと考えているものの、やはり十分なお金がないため、狭い部屋で生活している。

関連記事:絶縁した毒親から35年後に「経済的援助をよろしく」 勝手すぎる要求に娘が激怒

■「自慢するな」と書き込まれ…

そんなある日のこと、Aさんは夫とイビサ島を訪問。そこで1週間にわたって羽根を伸ばし、現地で撮影した写真をSNSにアップして友人らに披露した。

それを見たBさんは腹を立て、「貧しい家族もいるの」「良い暮らしを見せびらかすべきじゃない」といったコメントを書き込んだ。

これにキレたAさんが「あんなコメントはやめて」「言いたいことは直接言いなさい」と伝えたところ、Bさんは「ならお金をちょうだい」と要求。Aさんが「嫌よ」と断ったせいで、姉妹の仲に亀裂が生じてしまった。

関連記事:同性婚した家族に「精子ドナーになって」と言われ拒否 その後の不和に悩む男性

■「ブロックすべき」という意見も

「写真をアップした私が悪いのか…」と思い悩むようになったAさんが、ネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、ユーザーらは「Aさんは悪くない」と判断した。

「AさんはBさんのATMではない」「そもそも写真を見るようBさんに強いたわけではない」といったコメントを書き込んでいる。

また一部ユーザーは「そもそも人のお金を当てにするなんてダメだと思う」と主張し、「Bさんをブロックしたほうがいい」とアドバイスしている。

・合わせて読みたい→体外受精望む兄夫婦に経済援助を求められ拒否 心苦しさ感じる人物に賛同の声続出

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

兄弟姉妹の心理学【Amazonでチェック】