コットン・西村真二、東京吉本の問題点を分析 今の若手が目指しているのが…

『チョコプランナー』に出演したコットン・西村真二ときょん。西村が東京吉本の若手、NSC東京生達が目指している芸人像に触れて…。

2024/02/01 10:15

コットン・西村真二

31日深夜放送『チョコプランナー』(テレビ朝日系)に大ブレイク中のお笑いコンビ・コットンの西村真二ときょんが登場。東京吉本に関する本音を漏らし反響が起きている。


関連記事:井口浩之、吉本芸人への不満爆発 「実際あった話」「信じられないそんな人間」

■東京所属芸人が集結

吉本興業が開いた日本最大規模のお笑い養成所・NSC。東京校と大阪校をメインに展開するNSCと同様に事務所内も東京所属・大阪所属でわかれ、「うかつに行き来できない」関係性になっている。

そこでこの日は、チョコレートプラネットをはじめとした東京吉本所属の人気芸人7組が集結、「東京吉本新年会」を開催した。

関連記事:ニューヨーク、吉本伝説の誓約書を公開 「死亡した場合においても…」

■NSC東京生に言及

7組は、歴史があり活躍している芸人も多い大阪吉本所属・出身芸人に対して、押され気味でまとまりがない東京吉本芸人の「問題点」を語り合っていく。

そのなかで「NSC東京生がユーチューバー目指してる問題」があると、西村が熱弁する。

関連記事:井口浩之、吉本芸人への不満爆発 「実際あった話」「信じられないそんな人間」

■賞レースの王者より…

西村は、いまは賞レースの王者を目指すよりも、「登録者数100万人目指してます」と人気ユーチューバーになるためにNSCに入る若者が増えていると語った。

「東京はとくに多いらしくて、『私は有名ユーチューバーになりたいんでネタの授業は出ません』って人がいるんです」と明かし、ネルソンズ・和田まんじゅうらから「やばっ」「そんなことあった?」と悲鳴が上がる。

関連記事:鬼越トマホーク、NSC生に聞いた“憧れていない芸人ランク”発表 「嘘だろ?」

■和田は「ダッサ」

「でも大阪ではそういう人はいないんですって、少ないんですって。だから東京の(問題点)」だと西村が力説すると、和田は「ダッサ」と呆れ果てていた。

人気芸人ではなく、人気ユーチューバーを目指してNSCの門を叩く若者が増えていると明かされたこの日。

視聴者からは「ユーチューバー志望がNSCに入って来るのか。話術を学びに来るのかな?」「東京吉本というよりいまの若い世代の話な気もするけど、まあ芸人を土台として考えてユーチューバーとして成功しようとしてるのはセコいしダサいかもな」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→井口浩之、吉本芸人への不満爆発 「実際あった話」「信じられないそんな人間」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』【Amazonでチェック】