まさかの展開… 約5割が経験している「一度苦手だと思った相手」とのその後

最初に持った印象が、付き合っていくうちに変わっていくこともよくあるようで…。

2024/02/01 07:30

カップル

相手に対して苦手な印象を持ってしまった場合、二人の間には距離感ができてしまうだろう。しかし付き合いを続けているうちに、いい印象に変わっていくパターンもあるようだ。


関連記事:そんなつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にやってしまったこと

■約半数「苦手と思っていた人を…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で50.3%が「一度苦手に思った人を受け入れられるようになった経験がある」と回答した。

一度苦手に思った人を受け入れられるようになった経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が50.4%、女性が50.1%となっていた。

関連記事:そんなつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にやってしまったこと

■彼氏の第一印象が最悪で

彼氏の第一印象は最悪だったという20代女性は、「彼氏とは、友達を通じて知り合いました。ただ見た目がかなりチャラい感じだったので、最初は『この人、無理かも』と思っていたんです。それなのになぜか、向こうは私に興味を持ってくれたようで…。こまめに連絡をくれるうちに、だんだんといいイメージを持つようになりました」と当時を振り返る。

そこからすぐいい印象に変わったようで、「私のことをとても気遣ってくれて、優しい人に思えてきたんです。きっとあまりにも第一印象が悪かったので、少しの優しさが大きなものに感じたのでしょう。ただあれだけ嫌な印象を持った人と、付き合うようになるとは思っていませんでしたね」と続けた。

関連記事:そんなつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にやってしまったこと

■苦手意識が取れない

会社の先輩への苦手意識が取れないという20代女性は、「先輩への苦手意識が、どれだけ経っても消えずに困っています。先輩は付き合ってみると優しい人なのですが、見た目が少し怖くて…。そのせいで最初に警戒心を持ってしまって、その気持ちを今も引きずっている感じです。悪い人でないことは、わかっているのに…」と語る。

雑談でも警戒してしまうようで、「先輩と雑談をするときにも、心の中でかなりの緊張感を持って話しています。そんな気持ちに先輩は気づいていないようで、いつも親しげに話してきてくれるんです。そこまでしてくれているのなら、私もそろそろ先輩に慣れたらいいのですが…」とも話していた。

関連記事:相手を思ってのことなら… 約8割が「嘘をつく行為」にいい印象を持つ理由

■第一印象は覆られない

第一印象がよくなかった人と仲良くなった経験があるネットユーザーからは、「第一印象で苦手かもと思った人が、話してみると全然印象が違った」や「第一印象最悪だった営業さんと、けっこう仲良くなれていておもしろい」などの投稿が。

しかし一方では、「第一印象って、やっぱり覆らないのかもしれない」や「第一印象で『ちょっと苦手かも』って思った人が、大丈夫になることってやっぱりない思った今日この頃だった」など第一印象は覆られないと考えている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→そんなつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にやってしまったこと

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月27日~2024年1月5日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!