さとうほなみ、初めての“卵かけご飯”に興奮 「おいしいじゃんと思って…」

『ぽかぽか』に出演したさとうほなみが、生まれて初めて「TKG」を堪能したことを告白。ハライチ・岩井勇気と澤部佑、神田愛花らと「卵かけご飯」トークで盛り上がった。

2024/01/31 15:00

さとうほなみ

31日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に人気バンド・ゲスの極み乙女。のドラマー「ほな・いこか」としても活躍する女優・さとうほなみが登場。はじめて食べた卵かけご飯の感想を熱弁した。


関連記事:板前が作る「まかない目玉焼き丼」がウマすぎ… 毎日でも食べたいレベル

■「へぇ~」と思ったのは…

ハライチ・岩井勇気と澤部佑、神田愛花がMCを務める同番組。ゲスト出演したさとうを交え「この1週間でへぇ~と思ったこと」をテーマにトークを展開していく。

そのなかでさとうは「TKG」と発表。「卵かけご飯っていうのを、先日、生まれてはじめて食べたんですね」と明かし、ハライチらから驚きの声が漏れた。

関連記事:平愛梨、苦手な“TKG”克服 ひと手間かけたふわふわ卵かけご飯が「豪華!」

■はじめての感想は?

「いままで食べたことなくて、『おいしいじゃん』と思って」とさとうは熱弁。「あれおいしいですよね」と興奮するさとうに、ハライチは「あれおいしいのよ」「気づいちゃいました?」と追従して場を盛り上げる。

岩井が「醤油かけました?」と確認すると、さとうも「醤油かけました」と賛同。澤部が「醤油かけるとね、(おいしさが)倍増するからね」と主張すると、さとうは「すごーい」と目を丸くしていた。

関連記事:板前歴20年のプロが辿り着いた「最高の卵かけご飯」が絶品 卵をのせてからの“1分間”がコツ

■TKGは奥深い

そこから、混ぜ方や醤油をかけるタイミング・量など、卵かけご飯の話題で盛り上がる一同。

澤部が「黄身と白身をわけて、白身をメレンゲみたいしてのっけて黄身そのあとみたいな…TKGは奥深いからね」と先人としての助言を贈り、さとうは驚きっぱなしだった。

関連記事:お取り寄せ「卵」3選 ちょっぴり贅沢なこだわりの逸品

■抵抗ある人も…

初のTKG「卵かけご飯」に大興奮だったさとう。

視聴者からは「生卵に抵抗感あってTKGまだ食べた事がない、こういうトーク聞くと心が動くけど」といった声や、「めんつゆじゃないの?」「卵かけご飯は、白身を切る様にしっかり混ぜる。しょう油は多め。卵をまとってないお米が残らない様に完全に混ぜる」とこだわりを明かす声も散見されている。

・合わせて読みたい→板前が作る「まかない目玉焼き丼」がウマすぎ… 毎日でも食べたいレベル

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

大人のかけごはん エイムック【Amazonでチェック】