高橋茂雄、妻・清水みさとから6文字の謎解きメモが… 白黒写真を“勘違い”するファンも

サバンナ・高橋茂雄が、48歳の誕生日に妻・清水みさとから渡された謎解きを公開。6文字と白黒写真の真相は…。

サバンナ・高橋茂雄

お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が28日、自身の公式インスタグラムを更新。妻で女優・タレントの清水みさとから送られたメモを公開し、ファンの注目を集めた。

【写真】誕生日を迎えた高橋が清水から受け取ったモノ


関連記事:高橋茂雄、清水みさとと“サウナ婚” 銭湯での幸せいっぱい2ショットも

■誕生日に送られた謎解き

同日に48歳の誕生日を迎えた高橋。インスタグラムの投稿では「誕生日に、まさかの謎解き!!! byみさと」とつづり、1枚の写真をアップした。

大きな用紙と小さな白黒の写真があり、紙のほうにはマジックで手書きされた謎解きが。点線のようなものと所々に6つの丸があり、下部にも6つの丸が並んでいた。

また白黒写真のほうには、斜めに白色の光のような線が差しており、中央には何か小さいモノが見える。

関連記事:日本代表GK権田選手、“兄”サバンナ高橋の結婚祝福 「ホント似てる」の声

■「赤ちゃんかなあ?」

コメント欄では正解についてさまざまな憶測が集まった。

「何だろう!? 全然分からない」との声もあったが、白黒写真がエコー写真に見えなくもないことから、一部のユーザーからは「赤ちゃんのエコーの写真がある」「赤ちゃんかなあ?」と妻から夫へのサプライズに期待する声が。

関連記事:武藤敬司、巨人元監督・長嶋茂雄氏との白黒2ショットに反響 「すげえ写真」

■「ザ・クロマニヨンズ」の楽曲

しかし、どうやら高橋が好きだと公言しているバンド「ザ・クロマニヨンズ」に関連したものだったようで、ファンの中には「グリセリン・クイーンだ!!」といった反応も。

「グリセリン・クイーン」は、2009年に同バンドがリリースした楽曲。謎解きのテキストにある点の数を見てみると、同楽曲の歌詞と合致する。

関連記事:サバンナ・高橋、結婚の決め手は先輩芸人の助言? 「雑に急かされて…」

■6文字と白黒写真の真相は…

点に歌詞を当てはめ、丸印が付いた場所の文字を抜き出すと、「て」「で」「し」「ん」「け」「き」の6文字が浮かび上がる。

ここまで導き出したユーザーからは、「てでしんけき 電気消して?」「でんきけして」との回答があがり、文字を並べ替えて「電気消して」というメッセージが送られたものだと考えていた。

ちなみに、清水はインスタのストーリーズをアップしており、白黒写真の中央に写っているものの正解がそこにあった。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■高橋が清水から受け取ったモノ