茨城県民に愛されるローカルファミレス「すぎのや本陣」、名物“みそ煮込みうどん”が色々予想外だった

茨城県内で偶然見つけた和食ファミレス「すぎのや本陣」。ここのみそ煮込みうどんがウマかったのでご紹介する。

すぎのや本陣

旅行先や出張先などで見かけるご当地チェーン店。今回は茨城県で見つけた北関東限定ファミレス「すぎのや本陣」をレポートする。


画像をもっと見る

■「すぎのや本陣」と「ばんどう太郎」

すぎのや本陣

静岡のハンバーグ店「炭焼きレストランさわやか」、沖縄のハンバーガー店「A&W」、埼玉を中心とした「山田うどん食堂」と、その土地で親しまれ続ける“郷土料理”的飲食チェーン店が各地に存在している。

先日、記者が車で茨城県内を走っていた際、大通りで何回か見かけたのが「ばんどう太郎」と「すぎのや本陣」という2つの和食ファミリーレストラン。茨城発の「ばんどう太郎」は、グループ店舗含め北関東エリアに約80店舗を展開、一方の「すぎのや本陣」も同県坂東市発祥で、茨城、栃木、埼玉、千葉に約30の店を構えている。

関連記事:「カップうどん」おすすめ3選 ご当地グルメもお湯を注いで手軽に

■名物は「みそ煮込みうどん」

すぎのや本陣

どっちに行くか大変迷ったが、今回は「すぎのや本陣」を選択した。店内に入ると一般的なファミレス同様ソファ席中心の内装で、家族連れや女性グループの客が多く、活気がある。

メニューを熟読する。そば、うどん系品書きを中心に、寿司、とんかつ、天丼、うな重や天ぷらなどを揃えており、ドリンクバーも用意されている。名物はみそ煮込みうどん(1,200円)。地元に住む友人からもこの料理を推薦されていたので、早速注文した。

関連記事:お取り寄せ「鍋セット」3選 手軽に本格的な本場の味を楽しもう

■すごい湯気と熱気だぜ…!

すぎのや本陣

しばらくして運ばれてきたのは、グツグツ音を立てた鉄鍋のみそ煮込みうどん。みそ煮込みうどんは、名古屋の名物だとばかり思っていたが、ここ茨城、特に坂東市のソウルフードでもあるらしい。

すぎのや本陣

鉄鍋の下では固形燃料がめらめらと燃えており、鍋は全く温度が下がらない。

スープは独自製法でブレンドした同店自慢のみそを使い、うどんは煮込んでもヘタらない太麺。ねぎ、しいたけ、白菜、ごぼう、鶏肉、つくね、麩、かまぼこなどの具材からしみ出た旨味がスープと混じり、それをモッチモチのうどんがしっかり吸い込んでいる。

関連記事:『2023年最新版』愛知県で買いたいお土産ランキング 名古屋の名物商品が上位に食い込んでいるようで…

■濃厚でコク深く、激ウマい

すぎのや本陣

それにしても具材、麺、スープの量が多い。鍋料理の1.5人前ほどはありそうでボリューム満点なのだ。

料理が冷めないうちにと、無心でうどんをズズズとすすりまくり、濃厚でコク深いスープを口に運ぶ。体の芯から温まる。そしてウマい…。

すぎのや本陣

途中でわかったが、料理が冷めるどころか固形燃料のパワーが絶妙に強いため、最後の最後まで温かさが維持され、常に火傷寸前の熱々ぶり。量が多いのでこの仕様は最高である。そして底に沈んだうどんは少し焦げたようで、また違う食感で楽しめたのも良い。

風邪引きそうな時に食べたら一発で治りそう。そう感じたと同時に、またぜひリピートしたいナイスグルメだった。茨城の人がうらやましい…。

・合わせて読みたい→「カップうどん」おすすめ3選 ご当地グルメもお湯を注いで手軽に

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

【Amazonセール情報】ココからチェック!