「出産は義父母宅でするのが伝統」と迫られた妊婦 ホラーな状況に同情の声

病院での出産を考えていた嫁に、義母が「私たちの家で産みなさい」と要求…。断っても諦めてもらえず困っている嫁の投稿に「ホラー映画みたい」といったコメントが寄せられた。

妊娠・妊婦・頭痛・腹痛

夫の母親から出産にまつわる「長く受け継がれてきた伝統」について聞かされ、驚いた妊婦。「病院で麻酔を受けて産む予定です」と伝えたが、納得してもらうことはできなかった。


関連記事:出産直後の夫婦に義母がワガママな振る舞い 「かまってちゃんにもほどがある」の声

■伝統にこだわる義母

イギリスで暮らす妊娠中の女性が、義父母と食事をした際に予想もしていなかったことを義母に告げられた。

「第一子は、夫の両親が暮らす家で出産する。それが我が家の伝統なのよ」と言われ困惑する女性に、義母は「心配しなくても大丈夫」と断言した。

女性は「近くの病院で産む予定です」「硬膜外麻酔を受けるつもりなので…」と伝えたが、義母は「ダメ。だってうちの伝統だもの」「あなたもここで産まなくちゃね」などと言い始めたそうだ。

関連記事:夫からの贈り物を盗んだ義母が「息子にもらった」 インスタ投稿に嫁の怒り爆発

■義母はどうしても諦めず

席を外していた女性の夫が戻り「何の話?」と聞いたところ、義母は目に涙を浮かべ「我が家の美しい伝統に従ってくれないの」と女性を非難した。

夫は「でも出産するのは彼女なんだよ」「伝統がどうであれ、決めるのは彼女だ」と女性の意思を尊重してくれたが、義母は諦めてくれなかった。

その日から、義母は硬膜外麻酔のリスクに関する記事やビデオをたびたび送り付けてくるように。「そもそもうちの伝統に逆らうなんて、生まれてくる赤ちゃんがかわいそう」「出産の奇跡を経験したくないの?」というメッセージも続々届くため、女性はとても困っている。

関連記事:義母らの訪問後に赤ちゃんが体調崩す 「コロナ感染者と接触ない」の嘘に母親が激怒

■同情する声が噴出

女性がこの経緯をネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、ユーザーからは「気持ち悪い!」「ホラー映画みたい」といった声が噴出した。

「自宅出産の良い点は、リラックスできる環境で産めること。義父母の家では気詰まりなだけ」といったコメントも書き込まれている。

また、どこでどう出産するかについては「産む女性が決めるべき」という意見が最も多い。「義母が連絡してこないようブロックしたほうがいい」「『すでに予定についてはお伝えしました。この件についてはもう話し合いはしません』とはっきり伝えるべき」というアドバイスも寄せられている。

・合わせて読みたい→出産直後の夫婦に義母がワガママな振る舞い 「かまってちゃんにもほどがある」の声

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

出産はいちばんリラックスできる場所で!【Amazonでチェック】