「美しい男性」に選ばれたモデルが神父に すべてを捨てた「転職」に賛否両論

モデルとして活躍中のイタリア人男性。ある共同生活がきっかけとなって、神父を目指すことにした。

2024/01/24 07:30

神父・十字架・ロザリオ・教会

イタリアでモデル兼俳優として活躍する男性が、これまでのキャリアを捨てて神学校に入学した。『Fox News』『Daily Mail』などが伝えている。


関連記事:元囚人が登校中の児童らを「元気に行っておいで」と激励 教員から感謝の声も

■17歳で「最も美しい男性」に

トスカーナ州カステルフィオレンティーノ出身のエドアルド・サンティーニさん(21)は、雑誌などで活躍する人気上昇中の元若手男性モデルだ。

約4年前の2019年、当時17歳のサンティーニさんは、ファッション関連会社が手掛ける「イタリアで最も美しい男性」コンテストに参加して、見事に栄冠を勝ち取った。

その後は俳優を目指してモデル活動を続け、Instagramのアカウントには1万人以上のフォロワーがつく人気者に。将来を期待されていた中、突然ファンを驚かせる報告した。

関連記事:鈴木福、制服姿で高校卒業を報告 “1番の夢”が叶い「最高に幸せです!」

■神父になる決意

3日、サンティーニさんはInstagramに動画を投稿し、「神の意志により、21歳になって神父になる道を選びました」「モデル業を捨てる決意をしたんです。これからは違う形で生きていきます」とコメントして、神学校に入学したことを明かした。なお、動画は現時点で削除されている。

またサンティーニさんにとって「21歳」は特別な年齢のようで、「母親が21歳の時に私を妊娠していることがわかって、父親と結婚しているんです」などと話している。

関連記事:読書感想文に描かれた謎のシンボルマーク、その正体は… 「50年前の誕生秘話」に驚き

■きっかけは神父との生活

サンティーニさんが神父を目指すきっかけとなったのは、2人の神父との出会いだ。昨年、彼らと生活を共にしたそうで、このことがサンティーニさんの中で「人生最高の体験」になった。その後すぐに司祭の元に行き、神学校への入学希望を伝えたという。

最近になって神学校での生活を始めたサンティーニさんは、充実した日々を過ごしている様子。「純粋な心を持つ新しい世界の人との出会いは素晴らしいもので、私を成長させてくれます」「この選択に後悔はしていません。なぜなら今、私は幸せだと叫ぶことができるんですから」などと各社取材に語っている。

関連記事:『ポケモンSV』出題された“計算問題”が難しすぎる… 「数学じゃねぇだろ!」

■男性を案じる声も

神父を目指す男性のニュースが報じられると、ネット上では「夢に向かって頑張ってほしい」「内面も外見も美しい人だ。こういう若者が増えると未来は明るい」「幸せだと言えることが一番」「転職がうまくいくといいね」など、サンティーニさんを応援する声が集まった。

その一方で、「モデルになれるのは一握り。あとで絶対に後悔する」「芸能界も神父の世界も、美しく素晴らしいものではないと思うが」「人生最高の体験とは、やはりそっちに目覚めてしまったか」「神父になる目的が、よこしまなものでないことを祈る」といった皮肉まじりな声もあがっている。

・合わせて読みたい→元囚人が登校中の児童らを「元気に行っておいで」と激励 教員から感謝の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・宮 ちてら

キャリア迷子 自分らしく働けない人のための「生き方提案」【Amazonでチェック】