両親亡くした友人に「あなたのせい」と責められ絶交 8年後の謝罪に困惑する男性

誕生日パーティに招待した友人が道中で事故に遭い、両親が死亡した。それが原因で絶交されたのに、ふたりは再会。友人は意外なことを言い出した。

夫婦・夫婦喧嘩

「あなたが私をパーティに呼ばなければ、事故に遭うこともなかった」と責められて苦い思いをした男性が、友人と再会。「どう対応すべきか分からない」と掲示板に書き込んだ。


関連記事:同性婚した家族に「精子ドナーになって」と言われ拒否 その後の不和に悩む男性

■誕生日パーティの日に悲劇

今から8年前、海外で暮らす男性Aさんが、自宅で10歳の誕生日パーティを開催することになった。同じ年の少女Bさんも招待したところ、Bさんは出席を快諾。当日は両親の車で家に来てくれることになった。

しかしその日、悲劇が起こった。Bさん一家の車にトラックが激突し、Bさんの両親が亡くなってしまったのだ。Bさんは最悪の事態を免れたが、AさんとBさんの関係には深い亀裂が生じた。

関連記事:偶然通りかかった「別人」を殺害した男が有罪 元彼女の新恋人を狙ったはずが…

■友人に責められ絶交

事故後、BさんはAさんを責めた。「パパとママが死んだのは、Aのせい」「もし誕生日パーティなんてしなければ、ふたりとも死なずにすんだのよ」と言われショックを受けたAさんは、Bさんと遊ぶのをやめた。

言葉を交わすことも一切ない。まるでどちらも存在しないかのように、AさんとBさんは互いを無視するようになったのだ。

関連記事:元彼氏にストーキングした女が逮捕 「私と性行為しなければ殺す」と脅迫

■予想外の展開に衝撃

それから8年。18歳になったAさんの家に意外な人物がやって来た。絶交したままになっていたBさんだった。

「パパとママが死んだのは、あなたのせいじゃない。そう気づきはしたけれど、恥ずかしくて認めることができなかったの」と反省した様子のBさんに謝られたが、暗い過去があるだけにAさんの戸惑いは大きい。

どうすべきか悩むAさんは、ネット掲示板『Reddit』で助言を求めた。

関連記事:10代少女が中絶に失敗し死産 遺体の遺棄を指示した恋人は有罪に

■「仲直りすべき」という声

ユーザーのほとんどは、「あなたを責めたとき、Bさんはまだ10歳」「大人になってようやく理性的に考えることができるようになったんだと思う」と推測。「Bさんと仲直りし、サポートしてあげてほしい」「許すかどうかは、あなたしだい」と書き込んでいる。

ただ一部ユーザーは、慎重になるべきとアドバイス。「あなたの誕生日は毎年やって来るのです。お祝いしたいと思うでしょうけれど、Bさんにとっては両親の命日なの」「毎年気を使うことになるかもしれない」と説明し、十分に考えるよう勧めている。

・合わせて読みたい→同性婚した家族に「精子ドナーになって」と言われ拒否 その後の不和に悩む男性

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

気持ちをあらわす「基礎日本語辞典」【Amazonでチェック】