孫を溺愛する義母からのビデオ通話要求が迷惑な嫁 本音を伝え関係に亀裂が…

声を聞くだけでは満足できず、毎日何度でもビデオ通話で孫を見たがる義母。困っていると伝えたこともあったが、自分勝手な義母は「私の孫ですから」と言うばかりだった。

スマホ・スマートフォン

育児で忙しいのに、義母からは毎日何度も電話がかかってくる。そんな日々にうんざりしていた嫁が気持ちを打ち明けたところ、義母は腹を立て「うちは仲良し家族なのよ」などとまくし立てた。


関連記事:実母を差し置いて分娩室に現れた義母 約束破られた妊婦が「絶対に許せない」

■頻繁すぎる連絡

海外で1歳の息子を育てる女性が、自己中心的で電話魔な義母に困っているという。

義母は孫の様子を知りたがり、毎日繰り返し女性たち夫婦に孫とのビデオ通話を要求する。それだけでは満足せず、何度も「孫の声が聞きたい」と電話をかけてくるのだ。

そもそも義母は口が軽く、夫から聞いたプライベートな話も親戚にすぐ伝えてしまう。子育てや家庭生活に関しても余計な口出しが多く、女性にとっては苦手な存在なのだ。

そこで女性は夫と相談し、電話を減らすようやんわり伝えたこともあったが、「私は祖母なの。孫との特別な絆があるんだから」「祖母として孫と関わる権利がある」と言われただけだった。

関連記事:意地悪な義母にブチギレ 「孫には会わせたくない」という女性の投稿が話題に

■激怒した義母

困った女性が「私のスマホへの連絡は1日1回程度にしていただけませんか」と伝えたところ、義母は激怒。「あなたは私と話したくないのね」「うちは仲良し一家なの」「1日中話をしてもいいはず」などと言い出した。

その後、義母は女性の夫に連絡。「(女性に意地悪を言われたせいで)1日中ベッドの中で泣いちゃった」などと伝えていたことも分かった。

「悪いことを言ったのかな」という気もするが、境界線も必要だと考えている女性が、ネット掲示板『Reddit』で意見と助言を求めた。

関連記事:義母が娘に「ママがあなたに会わせてくれない」と大嘘 激怒の女性に助言集まる

■「義母は異常」という声

ユーザーらは女性に同情し、「義母はブロックしてもいい」「祖母の権利うんぬんと言い出した時点でアウトだと思う」とコメント。1日中ベッドで泣いたのが事実なら、カウンセリングを受けさせたほうが良いとも書き込んでいる。

また夫については「『守るべき家族は妻と子供』という自覚が必要だ」と指摘。女性には「異常な義母と付き合う義務はないと思う」といった意見を寄せている。

・合わせて読みたい→実母を差し置いて分娩室に現れた義母 約束破られた妊婦が「絶対に許せない」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

嫁姑のハッピーライフ【Amazonでチェック】