これは結構ありかも… 伊集院光が「ウマい!」と言ったコーラの飲み方が意外なおいしさ

『伊集院光のタネ』でリスナーから寄せられたコーラの飲み方。伊集院光が「うまい」と評価したので実際に試してみたところ…。

2024/01/22 05:00

コカ・コーラ

16日放送の『伊集院光のタネ』(ニッポン放送)のコーナー「ちょっとだけ変わった食べ方」で、リスナーから寄せられたコーラの飲み方を紹介。

番組パーソナリティを務める伊集院光が「あ〜ウマい!」「売っててもおかしくないぐらい」と評していたため、Sirabee編集部は実際に試してみることにした。


関連記事:松本人志、伊集院光、矢作兼など…豪華飲み会でバカリズムが初体験 「信じられんくらいの衝撃」

■コーラと「無糖の紅茶」を割る

コーラ

その飲み方とは、コーラと無糖の紅茶を1:1の割合で混ぜるというもの。使用する紅茶はストレートのアールグレイがベストだという。実際に飲んだ前島花音アナウンサーは「これ、おいしいですよ」と絶賛。伊集院も「アールグレイがベストっていうのも分かるわ」と納得していた。

関連記事:こんな本格的なコーラが飲めるなんて… 無印良品のクラフトコーラがスパイシーでおいしい

■ほのかな柑橘の香りと微炭酸

コーラ

記者も実際に試してみたら、あれ、結構飲みやすいかも。割ったことで炭酸が弱くなって、口当たりが柔らかくなった。アールグレイの柑橘の香りとコーラの相性が良く、伊集院が「売っててもおかしくないぐらい」と言った理由がわかる。これはこれで結構おいしい。記者はコーラを飲んだときに歯がキシキシと感じるのだが、この飲み方ではそれを感じなかったので飲みやすい。

ちなみに、念のため無糖のダージリンでも1:1割ってみたが、紅茶の味と香りが強すぎてまったく合わなかった。

コーラと紅茶を合わせるこの飲み方。意外にも合うので、コーラは甘すぎるという人は一度試してみてほしい。

関連記事:トップバリュの“カラフルなドリンク”、どこかおかしい… 実際に飲んださらに驚いた

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

・合わせて読みたい→松本人志、伊集院光、矢作兼など…豪華飲み会でバカリズムが初体験 「信じられんくらいの衝撃」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【Amazonセール情報】ココからチェック!