パパデビューした彼氏が激変し「太って不潔に…」 産後うつを指摘する声も

赤ちゃんが生まれてハッピーなはずなのに、恋人男性の様子が激変。あっという間に驚くほど太り、体臭ケアさえしなくなった。

肥満

服装や体型は「どうでもいい」という恋人。それに困っている女性の投稿を読んだ人たちから、「男性の『産後うつ』なのではないか」という声が多数寄せられた。


関連記事:「同棲で知った汚ギャルぶりに辟易」 悪臭放つ恋人に苦しむ男性

■産後に気づいた異変

海外で暮らす女性(21)が、パパデビューを機にすっかり変わってしまった恋人の男性(21)に戸惑っている。

以前の恋人はスリムで、清潔感あふれる好青年だった。それなのに食欲をコントロールできなくなり、体重はあっという間に激増。しかも不潔になり、体臭がきつくなった。

また太ったせいで服は小さくなったが、自分のサイズに合う服を買おうともしない。同じ服を長いあいだ着続けているせいで傷みがひどく汚れているが、全く気にしないのだ。

マナーも悪くなり、最近では女性が近くにいても平気でおならをするようにもなった。

関連記事:恋人がパンツを洗ってくれないと嘆く男性 「原因はあなたのほうに」と厳しい声

■戸惑う女性

女性が「すごく太ったよね…」と伝えたこともあったが、恋人は全く気にしない。「ストレスのせいだ」「君のほうこそ(再び妊娠して)俺みたいなデカ腹になるんだろうね」などと言われるも、そもそもまだ第二子妊娠は考えていない。

今でも恋人を大事に思ってはいるが、とにかく不潔で異常な太り方をしたことに女性は戸惑いを隠せない。どう対処すべきか分からず困り、ネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、さまざまな助言が寄せられた。

関連記事:流産した10代女性に恋人が「良かったじゃん」発言 ネットユーザーの反応は…

■産後うつの可能性も

複数のユーザーは、恋人がうつを患っている可能性を指摘。「彼としっかり話し合ったほうがいい」「男性の『産後うつ』は珍しくない」「若くして父親になったので、精神的に苦しんでいるのでは…」といった意見が多数書き込まれている。

産後うつを患うのは、女性だけではない。日本でも、約11%の父親が子供の誕生後に強い精神的ストレスを抱えると言われている。気になる症状があり改善されない場合は、かかりつけ医や心療内科の医師に相談するのが望ましい。

・合わせて読みたい→「同棲で知った汚ギャルぶりに辟易」 悪臭放つ恋人に苦しむ男性

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

産後うつ克服マニュアル!【Amazonでチェック】