病死した母親に伝えられなかった「大好きだよ」 後悔に苦しむ若者に励ましの声

母親とたびたび喧嘩し、心配をかけることも多かった若者。しかし母親の死を経て後悔を募らせ、掲示板で「俺、母さんが大好きだよ」と気持ちを打ち明けた。

年の差・カップル・恋人・親子・母・息子

長いあいだがんと闘い、亡くなった母親。「もっと一緒にいてあげたら良かった」「ずいぶん心配をかけてしまった」という後悔に苦しむ男性が、母親への気持ちを明かしている。


関連記事:家族から絶縁された息子が苦悩 「末期がんの母が死ぬ前に会って和解したい」

■母親との永遠の別れ

海外で暮らす男性(19)の母親は、男性が10歳の頃に乳がんを患った。治療を受け一度は元気になったが、3年後に再発し肝臓に転移。その後も闘病を続けたものの、2023年12月8日に息を引き取ったという。

男性の両親は離婚しているため、母親の最期を看取ったのは兄、姉、そして男性の3人だけだった。

関連記事:家族から絶縁された息子が苦悩 「末期がんの母が死ぬ前に会って和解したい」

■後悔ばかりの毎日

母親を思い出すたび、男性は罪悪感で胸が苦しくなる。もっと一緒にいて思い出を作るべきだったのに、ビデオゲームを優先して母親を蔑ろにした。学校には通ったが、留年して心配をかけてしまったこともある。

口論したときは、心にもないことを言って母親を傷つけた。亡くなる少し前にも言い争いになりひどいことを言ってしまい、今もそれを悔やんでいる。

関連記事:30代息子に同性愛者と告白された母親 「人に理解されず苦しむのでは」と心配

■心の傷は深く…

「俺、母さんのことが大好きだよ」ともっと言ってあげれば良かったのに、生きているときは言えなかった。体調が悪く苦しんでいたときでさえ、抱きしめるのが精一杯で、特別なことは何ひとつ言っていない。

過去は変えられないのに後悔の念を募らせた男性が、ネット掲示板『Reddit』に、「母さんが大好きだよ」「いなくて寂しい」「こんな自分だけれど、母さんには誇りに思ってほしい」と書き込んだ。

関連記事:30代息子に同性愛者と告白された母親 「人に理解されず苦しむのでは」と心配

■「親の愛は永遠」という声

子供を持つユーザーは、「大丈夫。あなたのお母さんはあなたを愛し、誇りに思っていたはずです」「不安定な10代の子の世話は、親の務めですもの」「子供を愛するのが親の仕事なの」「母親の愛は永遠です」と書いている。

またあるユーザーは男性と母親の両方を褒め、「あなたはこうやって後悔しているんですもの。お母さんは、あなたを人の気持ちが分かる人に育てたのですね」と励ましを送った。

・合わせて読みたい→家族から絶縁された息子が苦悩 「末期がんの母が死ぬ前に会って和解したい」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

親子関係大全【Amazonでチェック】