狩野英孝、広島では“タブーな5文字”をXに投稿 「慣れてなくて、失礼致しました!」

広島県に訪れていた狩野英孝が“ある食べ物”について感想をポスト。じつは広島県民にとってはタブーな呼称だったようで…。

狩野英孝

お笑い芸人・狩野英孝が18日深夜、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。広島県に関する“ある発言”を謝罪した。

【ポスト】狩野英孝が広島県民に謝罪?


関連記事:一見普通のボールペン、その正体に目を疑う… イカれた性能が「最高すぎる」と話題

■広島県で食べたもの

同日に狩野は「今日は久々に広島へ行って来ました」とこの日の活動を報告。「広島焼き食べたけど、写真撮るのわすれたー」と後悔していた。

するとその後、「そうだった! 広島焼きって絶対に言っちゃいけないっ言われてた」と続けて投稿。

関連記事:丸山桂里奈が広島で「必ずお土産で買う」食べ物とは ファンも即注文

■「広島焼き」はタブー?

「広島焼き」とは、広島県で作られるお好み焼きを指す言葉だが、広島県民の中にはその呼称を快く思わない人もいることから、「慣れてなくて、失礼致しました!」と謝罪。「ただ、めっちゃ美味しかったです!!」と感想をつづっている。

過去には、タレント・丸山桂里奈のYouTubeチャンネル『マルっとカリっとさくさくチャンネル』にて、「広島焼き」か「広島風お好み焼き」かという質問に丸山の広島県出身のマネージャーが回答を寄せたことも。

動画の概要欄にて、「『広島風のお好み焼き』と言っていただければと思います」としつつも、「番組内で『広島焼き』という言葉を使ったことで、広島県民からの苦情が殺到したという噂があります」と伝えていた。

関連記事:アンガ田中、見取り図・盛山晋太郎の不用意発言にブチギレ 「関西のやばいやつが…」

■広島県民の反応は…

狩野のポストを見たファンからは、「誠実です」「エイコーちゃんらしい」と謝ったことへのコメントが上がったほか、「英孝ちゃん悪気ないのわかってくれるよ」といった声が。

また広島県民と思われるユーザーからは、「広島の人間ですけど、別に気にしませんよ!」「地元では聞きなれないですが、美味しいって伝わったから嬉しかったですよ~」と、寛容なコメントも寄せられた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「広島焼き」と呼んでしまい…