孫に執着する義母に「もう勘弁してほしい」 不満を募らせる女性に助言続々

孫を溺愛する義母が暴走し、「会いたい」を連発。「会えない」と伝えてある日もしつこく連絡を寄こすため、嫁は「正直ウザい」と思うように…。

祖母・おばあちゃん・孫・赤ちゃん・姑

「あなたはご飯を食べなさい、私が赤ちゃんを抱っこしてあげる」という決まり文句を放っては、娘を取り上げる義母。悪い人ではないが、産後の女性はイライラが止まらなくなってしまった。


関連記事:産後に始まった義母の「うちの孫」アピールにうんざり 嫁の投稿に共感続々

■孫を溺愛する義母

アメリカ・コロラド州デンバーで夫と暮らしていた女性は、妊娠を機にミズーリ州に移り住んだ。そちらには夫の家族がいるため、家業でしっかり稼ぐことができる。そうすれば経済的に楽になり、産後しばらくは専業主婦として生活できると考えたからだ。

引っ越し後、女性は無事に出産。そのまま穏やかな日が続くと思っていたが、誤算だった。近くで暮らす義母が孫の誕生に舞い上がり、毎週会いたいと言い出したからだ。

呼ばれて渋々行くと、ドアを開けるなり義母は奪うように赤ちゃんを抱く。出産してからというものデリケートになっている女性は、赤ちゃんに執着する義母が嫌でたまらなくなった。

関連記事:孫を溺愛する義母が「ママと呼ばせたい」 誕生日まで台無しにされた女性が激怒

■「抱いてあげる」に嫌気

食事の時間になると、義母は「私が抱っこしてあげる」「あなたは食べなさい」と言って赤ちゃんをさっと取り上げる。用事があって忙しいときも義母からメッセージが続々と届き、「いつ会える?」と聞かれるのだ。

一緒に出かけても義母は赤ちゃんを奪い、「この子を見せびらかしたい」などと言って女性を苛立たせる。「何か手伝いましょうか」と連絡してくることもあるが、結局は赤ちゃんを見たいだけなのだ。

関連記事:出産直後の夫婦に義母がワガママな振る舞い 「かまってちゃんにもほどがある」の声

■うんざりしている女性

義母に悪意がないことは十分理解しているが、今の状況は耐え難い。産後の変化に必死に馴染もうとしているのに、「もっともっと一緒に過ごしたい」と義母にせがまれるのは、精神的にきつすぎる。

夫には気持ちを伝えたが、義母にはなかなか「No」と言ってくれない。それどころか義母の希望を優先し、無理やり会う時間をもうけようとさえする。「助けてほしい」と思うようになった女性が、ネット掲示板『Reddit』に投稿して助言を求めた。

関連記事:家の物を無断で寄付した義母にキレた嫁 「今すぐ出て行って」と追い出す事態に

■便利な言い訳も

あるユーザーは、風邪やインフルエンザが流行する時期であることに着眼し、「感染を予防したい」と伝えて会う機会を減らすアイデアを紹介。「もし文句を言われたら『気持ちは分かりますが、赤ちゃんの健康が大事』と伝えてみては?」と提案している。

また「ご主人に話しても状況が変わらないのなら、コロラドに戻ることを考えるべき」といった声のほか、「問題は義母ではなく夫にある」「義母にも気持ちを伝えてみてはどうか」「会う頻度を決めると楽になる」といった意見も寄せられている。

・合わせて読みたい→産後に始まった義母の「うちの孫」アピールにうんざり 嫁の投稿に共感続々

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

嫁姑のハッピーライフ: 嫁姑関係の傾向と対策【Amazonでチェック】