ウエストランド井口浩之、先輩の爆笑問題・田中裕二に毒舌も… 突然の発言にスタジオ困惑

『水曜日のダウンタウン』で、先輩の爆笑問題・田中裕二を突如としてディスり始めたウエストランド・井口浩之。松本人志やヒコロヒーらスタジオメンバーも困惑を隠せず…。

2024/01/17 23:30

ウエストランド 井口浩之

お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之が、17日放送『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にVTR出演。所属事務所・タイタンの先輩である爆笑問題・田中裕二に毒舌を展開し、スタジオを困惑させた。


関連記事:田中裕二、『THE SECOND』出場を拒否 太田光は前向きも「これ以上漫才やりたくない」

■上田晋也のツッコミを…

井口は番組前半、お笑い芸人がこれまで見たコメントの中で、最も舌を巻いたものを紹介する「芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査 第3弾」にVTRで登場し、爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也のトーク番組『太田上田』(中京テレビ)でのひとコマを推薦した。

井口は同番組の視聴者メールコーナーを挙げ、太田がボケでメール記載のカンペを受け取らなかったというくだりを説明。「黙って、沈黙が続くみたいな。沈黙の空気の中、バッと出た上田さんのコメントがスゴい秀逸だったんで。それは鮮明に覚えてますね」と情景について解説すると、実際のVTRが流されていく。

関連記事:ウエストランド・井口浩之、多忙極め浮かんだ人物とは… 「仕事しかしてない」

■ツッコミの秀逸さを解説

放送は2016年2月22日の放送で、太田はカンペを渡されても「俺へのラブレターが入ってるときあるのよ」などと受け取らないボケを繰り広げる。さらに、当時話題になっていたタレント・ベッキーの不倫ネタをぶち込むと、上田は「やめろ」と冷静に静止する。

ここで太田が沈黙すると、店舗にはしばしの静寂が訪れ、上田はたまらず「竜王戦か!」とツッコミ。井口は「これですよこれ!」などと興奮し、「難しいじゃないですか? 普通ああなったら『いやなんか喋れよ!』とか、『早く受け取れよ!』とか『何黙ってんだよ!』とかじゃないですか、最初は」などと寸評を始める。

関連記事:太田光、次期総裁を決めようとする自民党元重鎮に不快感 「すごく違和感がある」

■突然田中のことを…

井口はその後も、「さらにその先に行っても『将棋の対局か!』とか、『将棋の対局くらい黙ってるな!』くらいはありますけど、そこすっ飛ばして『竜王戦か!』って、なんか浮かぶじゃないですか?」など、このツッコミがいかに優れていたかを力説する。

するとここで、「まぁ実際、田中さんだったらね、『何やってんだよ!』とか『早く受け取れよ!』ぐらいで終わってると思いますけど…(笑)」と、太田の相方である田中だった場合のツッコミを想像して笑い始めた。

関連記事:太田光、大谷翔平選手の打撃フォームに衝撃 「俺が習った打ち方と違う…」

■スタジオ全員が困惑

コメントを褒める企画で突然の毒舌に、スタジオでVTRを眺めていた野性爆弾・くっきー!は「え?」と困惑。プレゼンター役のケンドーコバヤシも「なんちゅう毒吐くねん」とさらにツッコむ。

ヒコロヒーも「嫌な感じですね。何でそんな意地悪な…」と述べ、ダウンタウン・松本人志も「悪口になったな」と苦笑い。じつに、浜田雅功以外のスタジオメンバーが全員困惑させたのだった。

・合わせて読みたい→田中裕二、『THE SECOND』出場を拒否 太田光は前向きも「これ以上漫才やりたくない」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!