疲れていたので… 約8割が「やるべきことせず」にしてしまったことに共感

本当であれば、すべてをきちんとこなしてからすることなのに…。

2024/01/15 06:30

泣く・涙・治療

家でくつろいでいるときなどに、眠気が襲ってくるときもあるだろう。やるべきことがあるのでまだ寝るべきではないのに、結局はそのまま眠りについてしまった経験がある人も多いようだ。


関連記事:約8割の人が悩む「カレー鍋の洗い方」を解決する裏ワザ もうスポンジは死なない

■約8割「やるべきことをせず寝る」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で85.3%が「やるべきことをせずに眠ってしまった経験がある」と回答した。

やるべきことをせずに眠ってしまった経験があるグラフ

男女別では、男性が84.1%、女性が86.4%となっていた。

関連記事:濱家隆一、弁当作りで片付けが楽になる“ひと工夫”に反響 「最高でしかない」

■洗い物を放置したまま…

洗い物をよく放置してしまう30代女性は、「食事を食べた後は、どうしても眠くなってしまいます。そのために洗い物をしないまま、ソファーで寝てしまうことも多くて…。そのまま朝になっていることもあり、そんなときは汚れがへばりついてしまっていますね。洗い物なんて、それほど手間もかからないのに…」と語る。

さらに続けて、「私は一人暮らしで人の目がないので、洗い物の放置などいい加減なことをしてしまうのでしょうね。ほったらかしにしておいても、誰も文句は言わないですからね。ただ最終的に自分の面倒になるので、きちんと洗い物はしておきたいとは思いますが…」とも話していた。

関連記事:伊藤沙莉、“人にやってほしくない家事”を明かす 「小姑みたいに」やり直してしまうほど…

■一度寝てから勉強

眠いときに勉強をしても頭に入らないと考える20代男性は、「資格の勉強をしたいのに、眠さが勝って寝てしまうことがよくあったんです。このままではいけないと思って、なんとか眠らずに勉強しようとがんばったこともあったのですが…。しかし眠いまま勉強しても、まったく頭に入らないことに気づきました」と話す。

少しだけ眠るようにするといい状況になったようで、「無理して勉強をしても意味がないと思ったので、眠いときには少しだけ寝ることにしたんです。眠って頭を休ませて、その後、起きて勉強をするほうがはかどるんです。それに気づいてからは、眠いときにはとりあえずそのまま寝てしまうようにしています」と続けた。

関連記事:小倉優子、“本当の私”告白に反響 「イメージなかった」「全く自分と同じ」

■全部放置して寝る

ネットユーザーからも、「めっちゃ眠いし、やること全部放置して寝る。お皿洗いも明日の朝やる」や「今日は頭が働かなくなったので、やること放置でほぼ定時で退社。今日は寝る」などやることをせず眠ってしまった投稿が。

一方で、「やることすべて放置して寝る。これがたまんないんです」と寝ることに肯定的な意見もあった。

・合わせて読みたい→約8割の人が悩む「カレー鍋の洗い方」を解決する裏ワザ もうスポンジは死なない

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月27日~2024年1月5日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!