「私のせいで女の子が自殺した」と罪悪感に苛まれる女性 重い告白に賛否の声

1枚のヌード写真が原因で、少女が自殺。「私のせいだ」と感じ続けてきた女性が経緯を明かし、物議を醸している。

怒り・絶望

友人と自分の軽はずみな行動のせいで、「もう生きていられない」と思い悩んだ少女。その死に大変なショックを受けた女性が、「すべては私のせい」と思いつめている。


関連記事:欧州の新法可決でLightning端子が終了か… ユーザーらからは賛否の声が

■送られてきたヌード写真

今から5年前、海外で暮らす女性Aさんが、同じ年の男友達B(当時14)にある写真を送りつけられた。「知り合いが俺に送ってきたんだ」と言われ確認したところ、それは13歳の少女Cが自撮りをしてBに送った、ヌード写真のスクリーンショットだった。

写真はInstagram経由で送られたもので、Cのユーザーネームも残っている。アカウントを確認したAさんは「このスクショ、Cに送っちゃおうかな」「あんたから写真が送られてきたって告げ口するからね」とBに伝え、それを実行してしまった。

関連記事:少女を性的搾取した男が30年の禁固刑に 電子タバコと引き換えに行為を要求

■自殺した少女

その後、CはBにメッセージを送信。そこには「今晩飛び降り自殺します」「さようなら」と書かれていたが、Aさんは信じようとせず「あんたをビビらせようとしてるだけ」「ただの冗談に決まってる」と返信した。

しかし、Cは本当に自ら命を絶ってしまった。驚いたAさんとBは「絶対に誰にも事実を明かさない」と誓い合ったが、Aさんは5年が経過する今も深い罪悪感に苦しんでいる。

一時はそのせいで薬物に依存しカウンセリングにも通ったが、Aさんは本当のことを話すことができなかった。

関連記事:親に無断でパーティに参加した14歳少女が自殺 いじめ受けていた過去も

■「悪いのは友人」という声

Aさんがこの経験をネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、多くのユーザーは「悪いのはB」「Aさんに直接的な責任があるわけではない」「カウンセラーに事実を明かせば癒やされるかも。そうしないと一生苦しむと思う」といったコメントを寄せた。

しかし一部ユーザーは全員に非があると理解し、「そもそもヌード写真なんて撮るべきではないし、人に勝手にシェアするのもダメ。それを本人に送ったAさんも良くなかった」「子供はSNSなんてしないに限る」と書き込んでいる。

関連記事:10代少女が中絶に失敗し死産 遺体の遺棄を指示した恋人は有罪に

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→欧州の新法可決でLightning端子が終了か… ユーザーらからは賛否の声が

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

「死にたい」と言われたら【Amazonでチェック】