ガス漏れを検知し飼い主と近隣住民を救った犬 庭に穴を掘り知らせる

庭に穴を掘り、ガス漏れを飼い主に知らせたハスキー犬。作業員が調べたところ、近隣の民家でも同様にガス漏れが判明したという。



シベリアンハスキー

たびたび犬の驚くべき能力が話題になるが、あるシベリアンハスキーに称賛の声が寄せられている。アメリカの『People』や『National World』が報じた。


関連記事:住宅に3億ボルトもの雷が直撃 住人は「あと4分外出が遅れていたら死んでいた」

■愛犬が穴を掘る意味は?

ペンシルベニア州フィラデルフィアに暮らすシャネル・ベルさんの愛犬で、4歳になるシベリアンハスキーのコービーが、少し前から庭に穴を掘るようになった。

最初は遊びだと思っていたものの、穴はどんどん大きくなっていき、シャネルさんは「何かを伝えようとしているのでは?」と疑問を抱いた。

シャネルさんは当時について、「これまでそんなことをしなかったので、コービーの判断を信じようと思いました」と語っている。

関連記事:「鳴き声がうるさい」と隣家の犬を生き埋めにした女が逮捕 救出はされたが…

■穴からガス漏れが判明

シャネルさんの家では2023年12月にガス漏れが発生し、修理をしてもらっていた。その時にガス検知器を購入していたため、試しにコービーの掘った穴を調べてみたという。

すると、穴からガス漏れが起こっていることを機械が検知。すぐに当局に連絡をすると、ガス監督官と作業員が自宅に派遣されてきた。

修理をしてもらうと、パイプの老朽化により、新たに3軒の近隣民家から同じケースが発覚したという。

関連記事:はじめしゃちょー、3億円豪邸ガス代が人生最高額に 「普通の人聞いたら引く」

■恐ろしいガス漏れの放置

結局、すべての修理に3日以上もかかったそうで、コービーは作業員たちからたくさん褒められたそうだ。

シャネルさんは「コービーがガス漏れを知らせてくれず、私たちが気付かなかいままだったらと思うと、本当に怖いです」とメディアに語っている。

ガス漏れを放置していると、呼吸器疾患や脳損傷、さらには死に至る可能性もある。またガス漏れが発生している場合は、照明のスイッチを付けただけで爆発するリスクもあるという。

関連記事:吠え続ける隣人の飼い犬に困った男性がリベンジ決意 世間からのアドバイスは…

■「彼が私のペットで感謝している」

この一件後、コービーは近隣住民からも褒められることが増えたそうで、シャネルさんは「彼が私たちを救ってくれたことが誇りです。彼が私のペットでとても感謝しています」と明かしている。

犬が異変を知らせることは過去にも報じられており、昨年8月にはテキサス州に暮らす1歳のボーダーコリーが早朝、慌てて寝ている飼い主の元へ飛び込んだ。犬が息子の部屋へ向かったため後を追うと、なんと脳卒中を起こしていたという。

・合わせて読みたい→住宅に3億ボルトもの雷が直撃 住人は「あと4分外出が遅れていたら死んでいた」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

ホントは賢い!?おもしろペット図鑑【Amazonでチェック】