同性婚した家族に「精子ドナーになって」と言われ拒否 その後の不和に悩む男性

女きょうだいが、女性と恋に落ちて同性婚。しかしある頃から「赤ちゃんが欲しい」と言い出し、兄である男性に「精子ドナーになってほしいの」と要求するようになった。

夫婦・夫婦喧嘩

「精子を提供するなんて、俺は嫌だ」と考えて拒否した男性に、同性結婚したきょうだいが激怒。なかなか諦めてくれなかった。


関連記事:精子ドナーをSNSで見つけ5人目の子を産んだシンママ 専門家は「検査不十分」と警鐘

■女きょうだいが同性婚

海外で暮らす男性Aさんの女きょうだいBさんが、女性Cさんと同性婚を果たした。新生活開始からしばらく経った頃、BさんはAさんに意外なことを打ち明けた。

Bさんは「そろそろ赤ちゃんが欲しい。でも養子を迎えることは難しいの」「だから精子ドナーを見つけたい。人工授精を検討している」と話し、妊娠を望んでいるのは妻Cさんのほうだと語った。

関連記事:稼ぐため精子ドナーになった男性が後悔 提供相手の妊娠を知り「我が子に会いたい」

■意外なリクエスト

Bさんは多嚢胞性卵巣症候群を患っており、妊娠は難しい。またCさんには兄弟がいないため、どちらかと血のつながりのある子を作るためにはAさんに頼るしかない。

Bさんはさらに「だから精子ドナーになってほしい」「でも大丈夫よ、弁護士にあいだに入ってもらうから」「赤ちゃんができてもAには何の義務も生じない。Aにとっては甥、または姪のような子になるの」とも言う。しかし、赤ちゃんができればAさんは実の父親になる。

そもそもAさんは子供が欲しいかどうかもまだ分からず、もし結婚したら妻が嫌な思いをするかもしれない。いろいろ考えた末に、AさんはBさんに「無理だ」と伝えた。

関連記事:「精子提供ツアー」で55人の父親になる男性 すべての親とグループチャットで連絡中

■執拗な要求と暴言

Aさんがきちんと断ったにもかかわらず、BさんとCさんは諦めてくれない。「お願い、考え直してほしい」と何度も頼まれ困ったAさんは、「無理だよ」「それに(きょうだいに精子を提供するなんて)ぞっとする」と答えた。

Cさんはそれでも「精子が欲しい」と言い張り電話までかけてきたため、Aさんは電話を切ってCさんをブロック。実のきょうだいであるBさんこそ何度も電話をかけてくるが、Aさんはそれにも出ていない。

するとメッセージも送られてきたが、そこには「クソ野郎」と書かれていたという。

関連記事:精子ドナーをSNSで見つけ5人目の子を産んだシンママ 専門家は「検査不十分」と警鐘

■「投稿者は悪くない」と判断

「俺が悪いのか」と悩んでいるAさんが、ネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、ユーザーらは「Aさんは悪くない」と判断した。

「『ドナーになって』と頼むこと自体は悪くないし、血のつながりのある赤ちゃんが欲しいという気持ちも理解はできる」「ただ、『嫌だ』と言うのにBさんは諦めない。だから悪いのはBさんのほうだ」といったコメントを多数書き込んでいる。

また一部ユーザーは、「友人や家族には卵子や精子の提供はしないほうがいい」「『養育費を出して』と言われるような事態もあり得る」といった意見を寄せている。

・合わせて読みたい→精子ドナーをSNSで見つけ5人目の子を産んだシンママ 専門家は「検査不十分」と警鐘

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

女性たちで子を産み育てるということ【Amazonでチェック】