女の子妊娠を告げた女性に義姉が「残念ね」 失礼な反応に衝撃走る

義姉に「息子への愛は特別だもの。娘を妊娠したあなたが気の毒だわ」と言われ、反論した女性。掲示板で「私が悪かったのでしょうか」と質問した。

妊娠・妊婦

「元気であれば、男の子でも女の子でも良い」と考えていた女性が、娘を妊娠。心から喜んでいたというのに、「息子命」の義理姉に失礼なことを言われて腹を立てた。


関連記事:姉がお腹の子に選んだ名前を笑い飛ばした妹 絶交されても反省ゼロ

■女の子を妊娠した女性

海外で娘を育てている女性(27)が、二人目の子を妊娠。性別が分かったことから親族を招いて食事会を開き、「子供が生まれます」「次も女の子です」と発表した。

参加してくれた家族はとても喜び祝福してくれたが、女性の兄(30)の妻(30)だけは「かわいそう」という気持ちを抱いたようだ。

関連記事:不妊症の義理姉が暴走し「赤ちゃんをちょうだい」 衝撃を受けた女性に同情の声

■義理の姉の発言に衝撃

息子3人と娘1人を産んで育てている義理の姉は女性をそばに呼び、「本当に残念ね」「とてもつらいでしょう。悲しいと感じても良いの、あなたは悪くない」と言った。

戸惑った女性は、「どういう意味ですか」と義理の姉に質問。すると「私ね、娘を愛してはいるのよ。でも息子に感じる愛情は比べ物にならないわ」と返されたという。

女性は息子を妊娠しなかったことを「残念」と言われたことに気づき、ショックを受けた。

関連記事:孫を溺愛する義母が「ママと呼ばせたい」 誕生日まで台無しにされた女性が激怒

■兄に批判されて困惑

女性が「私は満足しているんです。性別はどうでもいい。元気ならそれでいいと思っていますよ」と答えたところ、義理の姉は「現実から目を背けてもいいの」「つらいときは私が話を聞いてあげるから」と言い出した。

カッとなった女性は「マジでお義姉さんは変です、気づいていますか」と言い、夫と一緒にその場を離れたそうだ。

その晩、女性に兄からメッセージが届き、「妻はお前に同情し理解を示しただけ」「悲しいからって、あんなふうに扱うなんてひどいじゃないか」と書かれていた。

それを読んで「私が言い過ぎたのかしら」と不安になった女性は、ネット掲示板『Reddit』でユーザーに意見を求めた。

関連記事:妊娠中の妻に夫が残酷なひと言「お前に似ないといいな」 離婚を後押しする声も

■「悪くない」という意見

投稿を読んだユーザーらは、「あなたは悪くない」「お兄さんに相談し、娘さんが大丈夫かどうか確認してもらうほうがいい。(女の子だからという理由で)差別されているのでは?」といった意見を多数書き込んでいる。

また一部ユーザーは、「お義姉さんは異常だと思う」「『なぜお義姉さんのことを変だと言ったか、ちゃんと分かっていますか』とお兄さんに返信してはどうか」といった提案も寄せている。

・合わせて読みたい→姉がお腹の子に選んだ名前を笑い飛ばした妹 絶交されても反省ゼロ

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

家族関係を考える【Amazonでチェック】