かまいたち・濱家隆一、痛風が極まる? その理由に視聴者「名言」「ほんまおもろい」

長年、痛風に苦しんできたかまいたち・濱家隆一。『アメトーーク!』で三四郎・小宮浩信らと痛風についてトークを展開。「僕が1番痛風なんです」と断言する濱家から“名言”が飛び出る場面が。

2024/01/12 10:30

かまいたち 濱家隆一

11日深夜放送『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に人気お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が登場。持病の痛風について持論を明かし、大きな話題を集めている。


関連記事:かまいたち濱家隆一、シンガポール旅行で痛風発作 「車椅子乗って…」

■痛風の痛みは…

23年を振り返った『アメトーーク!』の年末特番におさまらなかったおもしろシーンを大公開したこの日の放送。

「痛風芸人」の回で濱家が痛風の痛みについて解説。「捻挫したらある一定の方向に曲げたらピキッて痛み走るじゃないですか。あれを思いっきりこう、24時間極められているみたいな」と自身の体験を語る。

その痛みを避けるため普通なら食生活を変えるなど気を遣うが、濱家は11年まったく変えておらず「1年に2回ずつぐらい出てる」と吐露。痛風は回を重ねるほど痛みが増すらしく、「僕が1番痛風」だと主張していた。

関連記事:かまいたち濱家隆一、痛風の薬を飲み始めた理由を告白 「信じられない迷惑が…」

■痛みがなくなる?

この自身の発言を振り返り、「みなさん痛風の方いると思いますけど、僕が1番痛風で、日本で1番痛風なんです」と濱家は熱弁。

「痛風芸人」の収録翌日にもヒザがパンパンに腫れるなど症状が出たが「全然痛くなかったんです」と明かし、「俺(痛がなくなって)風になりました」「たぶん日本で風なの俺だけです」と痛風の向こう側にたどり着いたと笑った。

関連記事:陣内智則、“マジで痛風なる5秒前”から2日経ち… 「本日より正式に発症」

■尿酸値の話題に

同席していた三四郎・小宮浩信も痛風持ちで、「尿酸値が7.0以上だったら痛風が出る」と語っていく。

「僕、8.5になっちゃったんですよ、尿酸値」と尿酸値があがり痛風が出てしまったと小宮は言及。錦鯉の渡辺隆も痛風経験者のため相談したところ、「笑いながら『大丈夫だよ、俺13.0だから』って(答えた)」と異常な数値を伝えられたと明かす。

尿酸値を尋ねられた濱家は「俺12.0です」と回答。周囲から「渡辺さんのほうが1番痛風」との声があがるが、濱家は「でも僕が1番痛風なんです」「痛くないですもん。俺、風です」と一歩も引かず笑いを誘った。

関連記事:マツコ、痛風の原因明かし注意喚起 「体に害を及ぼすとは思わないじゃん」

■「風」は名言

濱家が語った独自の痛風論に視聴者も反応。

「風になった濱家さんほんまおもろい」「痛風の向こう側『風』。名言だなあ…」と楽しんだ声が散見されていた。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家隆一、シンガポール旅行で痛風発作 「車椅子乗って…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!