田中道子、『新美の巨人たち』でアートトラベラーとして探索 円谷英二監督作“幻のフィルム”を50数年ぶりに大公開

1月13日よる10時から放送される『新美の巨人たち』。田中道子が閉館が迫った“ミュージカルの殿堂”の設計の苦心に迫る。

■「驚きの連続でした」

アートトラベラーを務めた田中とプロデューサーの岡田英吉氏からコメントが届いた。

田中:普段建築として語られることが少ない帝国劇場ですが、今回、隅々まで帝劇の美を堪能させて頂きました! 帝劇に何度も足を運んだ方でも、気付いていない所もあると思います。驚きの連続でした。ぜひご覧ください!

岡田氏:おなじみの帝国劇場を一つの建築美として紐解くと、こんなにも新鮮な発見があるのだと驚きました。訪れた客に「非日常空間」を提供するために工夫された谷口吉郎のこだわり、当時世界一の舞台機構を目指した菊田一夫の演劇人としての情熱に、帝劇を何度も訪れた視聴者の方も必ずや驚くはずです。


そして、『風と共に去りぬ』の迫真のクライマックスを舞台上に再現するために「特撮の神様」円谷英二が作り上げた映像は、とても50年以上前に作られたとは思えない、現代のCG映像に勝るとも劣らない大迫力! 滅多に見られない幻の貴重映像、ぜひお見逃しなく!

関連記事:おばたのお兄さん、舞台『千と千尋』を終えて… まさかのオチにファン爆笑

■放送内容

新美の巨人たち

ミュージカルの殿堂・帝国劇場は、再開発による取り壊しが決定し2025年に閉館する。現在の姿で見られるのは、あと約2年。

そこで、1966年に竣工した現在の建物がどんなこだわりを持って作られたのかを紐解く。そこには、世界一の劇場を作ろうとした稀代の演劇人・菊田氏の情熱と建築家・谷口氏の驚くべきこだわりが。

アートトラベラーは、一級建築士の試験に合格した俳優の田中。更に1987年の『レ・ミゼラブル』の初演から、度々、帝国劇場の舞台に立ってきた俳優・鹿賀丈史も登場。そして特撮の神様、円谷英二監督が舞台演出のために撮影した幻のフィルムも大公開される。

・合わせて読みたい→ハナコ菊田、“お笑いへの本心”見抜かれ赤面 「めちゃくちゃ恥ずかしい」

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!