着替えるのが面倒… 約2割が「近くへ外出」するときのファッションに驚き

夜中に近所のコンビニなどへ行くときは、どのようなファッションをしているだろうか。

2024/01/09 13:00

パジャマ

近くのコンビニやスーパーに買い物に行くときに、着替えるのを面倒に思った経験はないだろうか。そのために一部には、パジャマで外出をする人もいるようだ。


関連記事:AOKI、パジャマスーツが進化していた 「新需要」への対応が最高すぎる…

■約2割「近くであればパジャマで外出」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で23.3%が「近くであればパジャマで外出することがある」と回答した。

近くであればパジャマで外出することがあるグラフ
男女別で見ると、男性が27.6%、女性が19.0%となっていた。

関連記事:山里亮太、舞浜で見かけた人の予想外な行動に興味 「どこに行くか気になる」

■冬場はアウターを着れば

冬場にだけパジャマでコンビニに行くという20代女性は、「パジャマの上からアウターを着れば、きっと誰も気づかないと思うんです。そのために冬場限定になりますが、近くのコンビニくらいならパジャマにアウターで行きますね。さすがにパジャマだけでの外出は嫌なので、夏とかはきちんと着替えますが…」と述べた。

パジャマで外出している人に遭遇したこともあるようで、「夜中にコンビニに行くと、たまにパジャマっぽい人と出会いますけどね」と続けた。

関連記事:あいみょん、1番かわいいパジャマについて考える 「結局女の子は…」

■Tシャツやスウェットで寝るので

寝るときにTシャツやスウェットを愛用している30代男性は、「自分は寝るときに、Tシャツやスウェットを愛用しています。そのために、そのまま外出しても違和感はありません。近くのスーパーで買い物するつもりで寝るときの服装で外出したのに、欲しいものがなかったのでそのまま電車に乗ったこともあります」と語る。

周りの目は気にならないようで、「おそらく周囲の人は、それほど人の服装を気にしていないと思うんです。たださすがに、ちゃんとしたパジャマは違和感あるでしょうけれど」とも話していた。

関連記事:新婚ホヤホヤ岡副麻希、左手薬指に指輪がキラリ 「最近、お引越しを…」

■寝るときはノーブラなため

寝るときにはブラジャーをしない30代女性は、「寝るときはノーブラなので、このまま家の外に出るのはまずいのでしませんね。ただマンションの1階にある郵便受けを確認するときとかに、面倒なのでノーブラでパジャマのまま行くときがあります。幸いなことにこれまで、他の住人に会ったことはありません」と話す。

さらに続けて、「近くに買い物に行くときは、きちんと着替えますよ」と語っていた。

・合わせて読みたい→AOKI、パジャマスーツが進化していた 「新需要」への対応が最高すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月27日~2024年1月5日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!