流産した10代女性に恋人が「良かったじゃん」発言 ネットユーザーの反応は…

「流産しちゃった」と伝えても、つらい気持ちをまったく理解しない恋人。困惑する女性が、ネット掲示板で助言を求めた。

腹痛・生理痛・月経痛

突然の事態に戸惑う女性に、恋人が無神経な発言を連発。「思わず怒鳴ってしまいました」と掲示板に書き込んだ女性に、さまざまなアドバイスが寄せられている。


関連記事:性行為していない恋人が妊娠? 戸惑う男性に「病気の可能性」指摘する声

■いきなりの流産

海外で暮らす女性(18)と恋人(20)は、ごく最近になって性的な関係になった。しかしつい先日、いつも順調な周期でやってくる生理がなかなか始まらないことに、女性は不安を覚えた。

遅れに気づいた数日後に出血が始まったが、いつもの生理とは違い、腹もかなり痛い。さらに血の塊が出たため病院に駆け込んだ女性は、医師から「流産ですね」と告げられた。

妊娠しないように気をつけてはいたが、たった一度だけ避妊を怠ったことがある。「そのとき妊娠したに違いない」と悟った女性は、「妊娠していたの。でも流産してしまった」と恋人に伝えた。

関連記事:流産後に想像妊娠した女性が超リアル人形を購入 「心の傷が癒やされた」と告白

■恋人の対応に動揺

しかし恋人から開口一番に「良かったじゃん」と言われ、女性は深く傷ついた。妊娠、出産を望んでいたわけではないが、流産してショックを受けていた女性は、もっと違う反応を期待していたのだ。

「シャワー中に大きな血の塊が出てきたんだよ。お腹もすごく痛かった」とも伝えたが、恋人は女性を気遣ってはくれない。「(血の塊を)撮影してSNSにアップした?」などとふざけた質問をされてキレた女性は、「無神経よ」と怒鳴りつけて車の中に閉じこもったという。

関連記事:流産を繰り返した20代女性が自殺 最初のショックで人が変わったように…

■「別れるべき」という意見

この経緯をまとめてネット掲示板『Reddit』に投稿した女性に多くのユーザーが同情し、恋人とは別れたほうが良いと助言。「大人の男とはいえない」「あなたを尊重していないし、気にもかけていない」「最低だと思う」といった意見もある。

だが一部のユーザーは、言葉の受け取り方によって解釈が変わると判断。「良かった」というのは生理が来たことに対する感想であって、恋人を責めるのはおかしいと考えた人もいた。

ただ、「胎児らしきものを撮影して公開したか」といった発言については、「許しがたい」と考えた人が多かったようだ。

・合わせて読みたい→性行為していない恋人が妊娠? 戸惑う男性に「病気の可能性」指摘する声

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

妊娠、そして流産を経て思う事【】