布袋寅泰、BOOWYの知られざる秘話を披露 「ヒムロックを…」にファン涙

布袋寅泰が明かしたBOOWYのエピソード。氷室京介の名前も出てきたため、ファンは感動する。

布袋寅泰
ギタリストの布袋寅泰が8日、自身の公式インスタグラムを更新。自身がギター、氷室京介がボーカルを務めていた伝説のロックバンド・BOOWYのエピソードを披露した。

【画像】BOOWY時代の秘話


関連記事:有吉弘行、“ギター投稿”めぐりまさかのリプライが 「SNS史上最も焦った」

■デヴィッド・ボウイの影響受けた1人

この日は、2016年に死去した伝説のロックスターのデヴィッド・ボウイの誕生日。

ライブで共演するなど生前親交のあった布袋は、同じミュージシャンとして彼の音楽やダンスパフォーマンスなどに大きな影響を受けたと振り返る。

関連記事:有吉弘行、“ギター投稿”めぐりまさかのリプライが 「SNS史上最も焦った」

■髪を逆立てたのは布袋だった

さらに、BOOWYといえば髪を逆立てていたイメージがあるが、じつはデヴィッド・ボウイのリーゼントを見て「バンドの印象的なイメージを作ろうと閃いた」という。

デヴィッド・ボウイに加え、ブライアン・セッツァーやエルヴィス・プレスリーといった有名ミュージシャンなどのリーゼントを組み合わせ「ヒムロックをDボウイとエルビスが合体したようなキャラクター・コンセプトに仕上げようと、目の細かいコームで彼の逆毛を僕が立てたのがBOOWYのイメージ戦略の始まりだった」と説明した。

関連記事:芦田愛菜、新CMで歌声披露 収録時に布袋寅泰からグッドポーズで「緊張が…」

■「ヒムロックのお名前が出て涙」

BOOWY時代の秘話に、コメント欄には「BOOWYの知られざる歴史が知れて嬉しいです」「BOOWYのファッションや氷室さんの髪型は布袋さんが手がけていたんですね」と感動するファンが。

また「布袋さんから、ヒムロックの名前が出ると嬉しい」「ヒムロックのお名前が出て、ちょっと涙出ちゃった」という声も散見された。

布袋寅泰表紙『ギター・マガジン』【Amazonでチェック】

次ページ
■BOOWY時代の秘話