テレビもいいけれど… 約7割が「スポーツ観戦」をしたことのある場所とは

一生懸命にがんばっている姿を、この目に焼き付けるために…。

2024/01/07 15:00

(写真AC)

スポーツを観て、白熱するのが好きな人も多いだろう。またテレビで観るのもいいが、現地で多くのファンと一緒に応援するのが好きだと思っている人もいるようだ。


関連記事:千秋、「なんでマスクしてるの?」ママ友会で“20歳の女の子”に聞かれ… その後の展開に感動の嵐

■約7割「現地でスポーツ観戦を…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「スポーツ観戦」に関する意識調査を実施したところ、全体で66.0%の人が「現地でスポーツの試合を観た経験がある」と回答した。

現地でスポーツの試合を観た経験があるグラフ

関連記事:広瀬アリス、災害時のデマ投稿に「人としてちゃんと軽蔑する」 毅然対応に称賛の嵐

■男性に多い傾向だが

性年代別で見ると、すべての年代で男性の割合が高くなっている。やはり実際に観戦するほどにスポーツに興味を持つ人は、男性に多いのだろうか。

現地でスポーツの試合を観た経験がある性年代別グラフ

ただ女性においてもすべての年代で半数を超えていることから、興味を持っている人は少なくはないといってもいいだろう。

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われている」証拠LINE公開 「まじで面白い」「仲が良い姉妹だなぁ」

■元カレが野球好きで

元カレに何度か野球観戦に連れて行かれたという20代女性は、「前に付き合っていた人が野球好きの人だったので、何度か球場に連れ行ってもらったことがあります。ただ私自身はそれほど野球に興味があるわけではなかったので、正直言えばあまり楽しいデートだとは思えなくて…。できれば、他の場所に行きたいと思っていました」と本音を語る。

途中で雨が降ったときが最悪だったようで、「ドームとかでないと天候に影響されるのも、野球観戦のつらいところでしたね。一度、途中で雨が降ってきたときがあって…。濡れて寒くなってしまい、ものすごく最悪だと思いました。きっとそれを含めて楽しめる人が、球場に足を運ぶのだと思います」と続けた。

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■テレビのほうが観やすい

ネット上では、「今日は、野球の現地観戦に行ってきた! 熱気あふれる球場で、選手たちのプレイに興奮した」や「今週末の楽しみはチケットを手に入れたサッカー観戦! 熱い試合と応援に胸が高鳴る」などのスポーツ観戦を楽しむ人からの投稿が。

しかし一方では、「野球観戦では、プレーよりも球場飯を最優先する。むしろ、プレー観るだけならテレビの方が断然観やすい」や「サッカーはテレビのほうが、生より俄然観やすい」などのテレビのほうがいいとの意見も一部にあった。

・合わせて読みたい→千秋、「なんでマスクしてるの?」ママ友会で“20歳の女の子”に聞かれ… その後の展開に感動の嵐

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!