なぜか無理… 約6割の周囲にいる「受け付けないタイプの人」その理由に驚愕

人を嫌いになるのはあまりしたくないと思っていても、ときには…。

2024/01/06 06:30

イラッと

人を好き嫌いすることは、あまりよくないとされている。しかし生理的に合わず、「この人は無理」と思ってしまった経験がある人も多くいるようだ。


関連記事:ただ嫌いなだけではない… 約半数が「苦手に感じる相手」にでもしている努力

■約6割「生理的に受け付けない人が…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人間関係」に関する意識調査を実施したところ、全体で65.2%の人が「生理的に受け付けないタイプの人が周囲にいる」と回答した。

生理的に受け付けないタイプの人が周囲にいるグラフ

関連記事:元気いっぱいそうだけど… 約5割の人が感じている「明るい人」の裏の顔とは

■若い女性に多い傾向

性年代別で見ると、10〜20代の女性が一番高い割合になっているのが特徴といえる。若い世代では、男女間で意識差が大きいようだ。

生理的に受け付けないタイプの人が周囲にいる性年代別グラフ

ただ全体的に見るとすべての年代で半数を超えており、若い女性だけの問題でもないようである。

関連記事:相手はとばっちり… 約8割が「イライラしたせいで」やったよくない行動

■会社の先輩が無理で…

職場に苦手な先輩がいる20代女性は、「会社の先輩に対して、苦手意識を持ってしまっています。とくになにかしてくるとかはないのですが、見た目が少し怖い感じなんですよね。そのせいで、最初は声をかけるのも躊躇していたほどで…。そしてそれほど悪い人ではないとわかった今でも、恐怖心が取れないんです」と話す。

悪い癖だとは思っているようで、「昔から第一印象で苦手だと思ってしまうと、なかなかその評価を変えることができないところがあります。おそらく会社の先輩にも、その悪い癖が出てしまっているのでしょうね。一緒に仕事をしているので、毛嫌いしないほうがいいのはわかっているのですが…」と続けた。

関連記事:緊張してしまい… 約7割が「自分より立場が上の人」の前でなる現象に共感

■距離感がない人は無理

生理的に無理な相手がいるネットユーザーからは、「DMとかくれるのはいいんだけど、ある程度の常識とほどよい距離感がない人は生理的に無理です。ごめんなさい」や「申し訳ないがバイト先に新しく入ってきた、イキリ陰キャ生理的に無理だな」などの投稿も。

一方では、「これからの目標は壁を作らず人と仲良くする。苦手な人を減らすこと」や「生理的に苦手な人と友達って難しいよな。どうやって仲良くなんの?」など苦手な相手とも仲良くしようと考えている人もいた。

・合わせて読みたい→ただ嫌いなだけではない… 約半数が「苦手に感じる相手」にでもしている努力

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!