義母の容赦ない体型批判にうんざりの嫁 「言い返してやればいい」とエール送る人も

「太いわね、ダイエットしたほうがいい」「不健康だと思う」などと平気で言う義母にうんざりしている女性が、ネット掲示板に悩みを書き込んだ。

親子・母親・娘・義母・姑

会うたびに人の体型をけなし、「痩せたほうがいい」などと言う義母。「だから減量を始めたのに、それでも義母に毒を吐かれる」という女性に、さまざまな助言が寄せられている。


関連記事:赤ちゃんのおむつを替える義母に嫌悪感 「境界線が大事」と望む女性に批判続出

■義母による体型批判

海外で暮らす女性の義母はデリカシーがなく、体重や体型についても否定的なことばかりを言い、女性に嫌な思いを散々させてきた。

女性は痩せ型ではないものの、太っているわけではない。出るべきところは出ているが、定期的に続けているウェイトトレーニングのおかげで、ウエストはキュッと引き締まっているのだ。

それでも義母は「痩せなさい」「あんたは不健康なのよ」などとネガティブなことを言う。一緒に旅行に行ったときはディナーの席でも嫌味を連発し、女性に不愉快な思いをさせたそうだ。

関連記事:「子供は親と同居し介護するもの」と言う義母に嫌悪感 夫は逆らえずピンチの妻

■ダイエットしても文句

義母の批判にうんざりした女性はダイエットを始め、油っぽい料理は一切食べなくなった。なのに義母は揚げ物を作り、「さあ、食べなさい」と差し出す。「今、ダイエット中なので…」とやんわり断ると、本気で腹を立てるという。

こんな義母のせいで楽しいはずの休暇や休日は何度も台無しになり、堪りかねた女性が文句を言おうものなら、義母は逆ギレする。「所詮、あんたは他人なのよ」「私の家族じゃない。だから余計なことを言うのよね」などと言われることも少なくない。

関連記事:50代後半の義母に色目使われ悩む男性 「娘婿を娘から引き離したい」の指摘が

■「無礼すぎる」という声が続々

困っている女性がネット掲示板『Reddit』に投稿し助言を求めたところ、「義母はひどい」というコメントが噴出した。

「息子と結婚しているのに『家族じゃない』と言うなんて…」「そもそも人の体重について口出しするなんて最低」「『なぜ他人である私に失礼なことを言うのか』と言い返してやったらいい」といった意見も多数書き込まれている。

また今後について、一部ユーザーは「連絡は取らなくていいと思う」「そんな義母の態度に我慢する必要はない」といったコメントを寄せている。

・合わせて読みたい→赤ちゃんのおむつを替える義母に嫌悪感 「境界線が大事」と望む女性に批判続出

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!