子の死を嘆く兄が「子連れでの葬儀出席は遠慮して」 産後の妻が怒り夫婦仲に亀裂

子供を亡くしたばかりの兄に同情した男性が、「子連れでの葬儀出席はしない」と決心。しかしそれを、産後不安に苦しむ妻は理解してくれなかった。

夫婦・赤ちゃん・家族

悲しみに暮れる兄の気持ちに寄り添った結果、妻の逆鱗に触れてしまった男性。尊重すべきだったのは兄の心情か、それとも妻の願いか…。


関連記事:「コロナ感染予防が大事」で葬儀欠席を望む女性 理解しない家族と激突

■兄の子が死亡

海外で暮らす男性とその兄は、ちょうど同じ時期に赤ちゃんに恵まれた。しかし兄の息子は生まれつき体が弱く、生後半年で死亡。葬儀の準備を始めた兄は、男性に「ごめん、でも赤ちゃん連れでの葬儀出席は遠慮してほしい」と伝えた。

兄の気持ちを理解した男性は、妻に「(葬儀開始から終了まで)1時間ほど、誰かに赤ちゃんを預かってもらおう」「それが無理なら、赤ちゃんと家で留守番してほしい」と伝えた。しかし赤ちゃんを連れて出席したいと考えていた妻は、血相を変えて怒り始めたという。

関連記事:「義母には赤ちゃんを会わせない」と怒る妻 夫が無視して家に上げ大バトルに

■納得しなかった妻

産後不安を抱える妻は、男性とその母親にしか赤ちゃんの世話を任せることができない。しかし立場上、男性と母親に葬儀を欠席する選択肢はない。男性は「せめて今回は誰か信用できる人に赤ちゃんを預けたい」と考えたが、妻は納得してくれなかった。

そして訪れた葬儀の日、男性は母親とふたりで出席したが、妻はひどく腹を立て、帰宅した直後は家にも入れてくれなかった。

しばらくして妻は落ち着いたが、今も口を開けば「お兄さんを説得して、赤ちゃん連れでの出席を許可してもらうべきだった」などと恨み節を吐くそうだ。

関連記事:軽飛行機墜落で死亡した男性が妻に最後のメッセージ 「君と子供たちを愛している」

■「正しい判断」という声

「悪いのは僕なのか」と悩んでいる男性がネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、ユーザーらは「悪くない」と判断。「人を思いやる気持ちが少しでもあるのなら、子連れでの葬儀出席でどんなに親が傷つくか理解できるはず」「こんなときに元気な赤ちゃんを見るなんて拷問のようにつらいはず」などと書き込んだ。

また一部ユーザーは、男性の妻にとっても欠席するのが正解だったと主張。「産後不安の女性が赤ちゃんの葬儀に出たら、不安症状が悪化すると思う」「想像以上に奥さんの精神状態は悪いのではないか」といった意見を寄せている。

・合わせて読みたい→「コロナ感染予防が大事」で葬儀欠席を望む女性 理解しない家族と激突

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

夫は、妻は、わかってない。 夫婦リカバリーの作法【Amazonでチェック】