杉谷拳士氏、松本剛が語る“エスコンと札幌ドームの違い”に驚き 「天然芝で…」

北海道日本ハムファイターズ・松本剛が杉谷拳士氏のYouTubeに出演。札幌ドームとエスコンフィールド北海道の違いや魅力を語った。

杉谷拳士

元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士氏が、自身のYouTubeで松本剛選手が明かした「エスコンフィールド北海道と札幌ドームの違い」に驚きの声を上げた。

【動画】松本選手が語るエスコンと札幌ドームの違いに杉谷氏が驚き


関連記事:杉谷拳士氏、2年ぶり“リアル野球BAN”登場 「打った瞬間MVPが…」

■松本選手がゲスト出演

松本選手と杉谷氏がトークをした今回の動画。杉谷氏が「エスコンフィールドになって、札幌ドームのときとはまたちょっと違う球場の変化とかあるんですか?」と質問。

すると松本選手は「野球的な部分で言えば、ゴロヒットは絶対減るんですよ。 札幌ドームは人工芝、しかも硬めの人工芝といわれて、ゴロが加速するじゃないですか。エスコンになって天然芝、しかもちょっと下が緩いんで、一発目に芝でバウンドすると打球が死ぬんです」と語った。

関連記事:ダルビッシュ有、札幌ドームで思わぬ“お宝”発掘に… 「捨ててください」

■天然芝でヒットが減る

松本選手はさらに「僕は最初に打ったときにすぐ思いました。僕はヒットは減るなと。低くて速い間を抜ける打球が食われるんで追いつかれるんですよ 。そうすればアウトになるじゃないですか。そこは札幌ドームと変わったなと思いました」と話す。

杉谷氏が「みんな言っててさ。守備からしたら守りづらい、打つほうからしたら意外に抜けないんですよねって」と話すと、松本選手も「本当にそうです。僕はそんなに打球が速くないので、ある程度芯にとらえたぐらいの打球はもう死んだら普通のショート ゴロ、セカンドゴロみたいな。 結構ありました」と語った。

関連記事:杉谷拳士氏、とんねるず石橋貴明らと“帝京会”を開催 食事代の支払いは…

■捕球時にライトがかぶる

松本選手は杉谷氏から「打球とか捕るとき見にくいとかあるの? 形状的にドームじゃないじゃん」と質問されると、「リアルな話で言えば、めちゃめちゃライトがかぶります」とポツリ。

杉谷氏が爆笑すると「形状上仕方ないとは思っているんです。開閉できるようにしてあるので。それでも最大限に配慮していただいてつけたというのは聞いてるんで。そこは技術力というか、もう慣れるしかないなって」と話した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■エスコンの魅力を語る