かまいたち・濱家隆一、「行くぜ紅白!」発言の裏話 山内健司は「ちょっと引いてた」

かまいたち・濱家隆一が、生田絵梨花とのユニット・ハマいくで出場した『紅白歌合戦』を振り返る。「行くぜ紅白!」と言った理由を明かすも、山内健司からは「あそこちょっと引いてた」と伝えられた。

山内健司・濱家隆一(かまいたち)

お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一山内健司が3日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。濱家が出場した『第74回NHK紅白歌合戦』の裏話を語った。

【動画】濱家が『紅白歌合戦』を振り返る


関連記事:濱家隆一、明石家さんまの“ひと言”に「やってもうた」 歌番組で話題を振られ…

■ハマいくで「ビートDEトーヒ」を披露

昨年の大晦日に生放送された同番組の特別企画に濱家は出場。

アイドルグループ・乃木坂46元メンバーの生田絵梨花とのユニット・ハマいくとして選出され、2022年11月リリースのデビュー曲「ビートDEトーヒ」を披露した。

2人の歌唱やダンスで番組を盛り上げたほか、濱家が間奏終わりに「行くぜ紅白!」と叫んだことも注目を集めた。

関連記事:かまいたち濱家隆一、『紅白歌合戦』出場決定に驚き 「こ、ここここ、紅白!!!!!」

■「行くぜ紅白!」のきっかけ

年が明けたきょう3日の動画で濱家は番組を振り返り、リハーサルや本番当日の出来事などを山内に話す。その中で、「行くぜ紅白!」発言に触れる場面もあった。

番組内で歌った同楽曲はアレンジした都合で尺が縮まり、間奏でピアノを弾いてから歌唱に戻るまでの時間が普段と変わったそう。

何もしないままだと違和感があったため、濱家に「ここ濱家さん(カメラで)バチーン抜くんでなんかほしいです」「『行くぜ紅白!』的なのどうですか?」と提案されたという。

濱家は「ちょっと待ってください、バリ調子乗ってない? こんなわけわからん芸人が紅白様に向かって『行くぜ紅白!』ってわけわからん」「イタくないですか? 大丈夫ですか?」と不安だったものの、スタッフから「絶対大丈夫です」と言われ、説得されたとのこと。

関連記事:濱家隆一が歌う『ビートDEトーヒ』が海外で大反響 「せ、世界進出っ」

■山内「あそこちょっと引いてた」

しかし、濱家がリハーサルのときに「行くぜ紅白!」を言わなかったためか「終わって映像見たらめっちゃ(カメラが)引きやった」と、打ち合わせ通りにならなかったと明かした。

話を聞いていた山内は「ほんで俺はやっぱあそこちょっと引いてた」と告白。「うわ…気持ち盛り上がってなんか言うてるやん… うーわ『行くぜ!』とか言うてるやん。今までなかったのにそんなとこ、って思いながら見てた」と、番組視聴時の心境を伝えた。

濱家は「行くぜ紅白!」のほかに「待たせたな紅白!」も候補だったと言い、山内は「うーわっ。『行くぜ!』のほうがまだ… まだマシなんちゃう。『待たせたな』(だったら)キツかったな」とコメントした。

関連記事:生田絵梨花、濱家隆一とのユニット“ハマいく”に本音 「これイジられるんだ…」

■ファン「ちゃんと解説してくれて良かった」

濱家の話を聞いたファンからは、「行くぜ紅白〜!! ちゃんと解説してくれて良かった」「最高の『いくぜ紅白ぅぅぅ!!』でした笑」「『行くぜ紅白』についての申し開きが聞けてよかった(笑)」といったコメントが上がった。

「濱家めっちゃ良い顔してて超カッコよかった」「いくちゃんととってもいいコンビでキラキラしてて感動しました」と感想を伝えるファンも見られる。

かまいたち出演『これ余談なんですけど・・・』【Amazonでチェック】

次ページ
■濱家が『紅白歌合戦』を振り返る