オードリー・若林正恭による経済トーク番組 「明るくなれるニュースを」

1月1日放送『オードリー若林 元日から経済始めました!』。オードリー・若林正恭がMCとして経済番組に初挑戦。

オードリー若林 元日から経済始めました!~半径3メートルのエコノミステリーについて~

1月1日夜11時30分から、オードリー・若林正恭がMCを務める新感覚の経済トーク番組『オードリー若林 元日から経済始めました!~半径3メートルのエコノミステリーについて~』(テレビ東京系)が放送される。


画像をもっと見る

■「新感覚の経済トーク番組」

オードリー若林 元日から経済始めました!~半径3メートルのエコノミステリーについて~

「経済ってちょっと取っ付きにくい」「身の回りで起こる“経済のあれこれ”が、まるでミステリーのように見えてしまう」そんなことはないだろうか。じつは全ての経済活動には理由があって、難しいことなんて1つもないのだ。

同番組では、経済にまつわるミステリーをエコノミステリー(“エコノ”ミー+“ミステリー”)と命名。経済初心者のオードリー若林が、ゲストや解説者に様々な質問をぶつけることで、経済に関するミステリーをやさしく解き明かしていく新感覚の経済トーク番組だ。

関連記事:若林正恭、卑屈な性格変えたきっかけはまさかの… 「人見知りの扉も壊れた」

■「明るくなれるニュースを」

MCを務めるオードリー・若林からコメントが到着。

若林:今までニュース番組と言うとちょっと堅いイメージがありましたが、直接、瀬戸さんや宮坂さんに話を聞くことで身近に感じることができました。お2人ともとてもユニークで、そういった一面を率直に伝えることができたのではないかなと思っています。


経済となると“日本ってこの先どうなるの?”と不安になる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、この番組は明るくなれるニュースを多くお伝えしているので、普段そういったイメージを持っている方に観ていただけたらうれしいです。

関連記事:高橋克実、『グッディ』での安藤優子との関係性に言及 「よく見たらわかるんですけど…」

■「2024年元日、必見の番組」

チーフプロデューサー・清水昇氏からもコメントが。

清水氏:オードリーの若林さんと共に新しい経済番組を作ることになりました。元日の夜に放送ということもあり、肩肘張らずいい意味でゆる~く、しかし経済の本質をつくような番組になったと思います。


知っているつもりでも、きちんと説明できないモノありますよね。若林さんと俳優の久間田琳加さんが、話題の会社の社長やノーベル賞候補の研究者に絶妙な質問をしています。2024年元日、必見の番組です。

・合わせて読みたい→若林正恭、卑屈な性格変えたきっかけはまさかの… 「人見知りの扉も壊れた」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

【Amazonセール情報】ココからチェック!