おばたのお兄さん、資格の知識活用した“良い1年にする秘訣” やらないと「最悪の状態」に…

おばたのお兄さんが、「メンタルトレーニングスペシャリスト」の資格勉強で学んだ知見を披露。おばたのアドバイスを見て「頑張ろうと思います!」と影響を受けるファンも。

おばたのお兄さん

お笑いタレント・おばたのお兄さんが28日、自身のAmeba公式ブログを更新。“良い1年にする秘訣”を明かした。


関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■資格の知見を披露

おばたは、「良い1年にする秘訣」と題したブログ記事を投稿。

「今年も残すところあと4日。皆さんにとって、どんな1年でしたか?」とファンに問いかけて、「年の瀬の今日は、メンタルトレーナーの資格取得の勉強をしているときに、とてもためになったことをシェアさせていただきます」と、コロナ禍で取得した資格「メンタルトレーニングスペシャリスト」の勉強で学んだことを伝えていく。

「毎年、多くの人は新年に何かしら、大なり小なり目標を立てるだろう。では、立てた目標を、振り返っているだろうか?」と、目標を立てることに触れて、「また、目標を立てていなかったとしても この1年を、もしくは一定期間を『振り返る』ことは、自分の飛躍においてとても大切なことである」と明かした。

「カッコよく言うとセルフフィードバック ほら、文字を斜めにしただけでカッコいいでしょ?」と用語があることも説明する。

関連記事:高島屋ケーキ騒動、崩れた原因「凍っていなかった可能性」も一体なぜ… パティシエ考察に「さすがプロ」の声

■振り返らないと「負け癖」がつく

「『目標を立てたけど、結局達成できなかったから振り返らない』という人が多くいる」との所感があるおばたは、「『達成しなかった』という事実を受け入れたくないから 達成するための行動ができなかった自分に気づくのが怖いから そんな理由からだろう」と推測。

振り返りをしない人の心境を汲み取ったが、「これでは2024年も同じことの繰り返しになるし、『達成できないことの習慣化』という最悪の状態になってしまう」と指摘する。

この状態は「何かにトライするときに『でもなぁ、きっとどうせできないだろうなぁ』という、後ろ向きな状態のことだ」と捉えていて、「さらにわかりやすく言うと【負け癖】がつくということ」と述べた。

関連記事:吉瀬美智子、話題になった“泥酔投稿”を削除 修正版に「これが正解」「残念」

■良かったことも振り返る

「『目標達成できなかった』要因を考えることが『次の目標の達成』に繋がるのだ」と振り返りの重要性をつづると、「あとは、反省ばかりではなく『良かったことを挙げてみる』」と、やったほうがいいことを付け加える。

「僕の場合は、今年とくに良かったことを5つ絞り出す」と自身の取り組みを明かした上で、「人によって良かったことの規模は違って当然だ。こんなことで良いのか? と思うのであれば そんなことで良い! それでもなかなか思い当たらなければ『幸せだったな』『楽しかったな』と感じた事柄を挙げてみてもいい」とやり方を解説。

「手帳をつけている人や、スケジュールをアプリで管理している人は今年の頭からさかのぼり ぜひ自分自身を振り返ってみてはいかがだろうか」と提案しつつ、「皆さんが、素敵な年を過ごせますように!」と結んだ。

関連記事:ヒカキン、YouTubeアイコンをまた変更 「10より9の方が…」ファンは“変化”を発見

■影響を受けるファンも

自身が考える“良い1年にする秘訣”を明かしたおばた。

ファンからは、「確かに…高らかに抱負を掲げても振り返って、掘り下げる作業してなかったです」と気付かされたというコメントや、「今年はとくにたくさん失敗をして振り返りたくなかったんですが、来年のために振り返って、また頑張ろうと思います!」と影響を受けるコメントが上がっている。

・合わせて読みたい→水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

おばたのお兄さんといっしょ 親子で楽しむ! ポジティブエクササイズ【Amazonでチェック】