ヒコロヒーの人生観は“麻雀”に通ずる 「ホントに人生の全てが詰まっている」

『キョコロヒー』の未公開トークでヒコロヒーが人生観を熱弁。日向坂46・齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲らの心にも響いたようで…。

2023/12/23 02:45

ヒコロヒー

テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、同局の人気バラエティー番組『キョコロヒー』の未公開シーンを22日にアップ。女性芸人・ヒコロヒーが「人生観」を語り大きな反響が起きている。

【動画】佐々木久美の相談にヒコロヒーが答える


関連記事:大谷翔平の愛犬・デコピンのリビングでの写真に「彼女いるのでは?」 撮影者の憶測飛び交うも…水原一平氏の自宅説が浮上

■佐々木久美の相談

ヒコロヒーと日向坂46・齊藤京子がレギュラーの同番組に、この日は日向坂46メンバーの佐々木久美と佐々木美玲がゲスト出演。そのなかで久美はヒコロヒーに相談があると明かし、「人生を教えてほしいんです」との難問をぶつける。

久美が「どういうふうに行きていくのか教えてほしいんです」と真っ直ぐな目で伝えるも、ヒコロヒーは「太宰治とか志賀直哉の本読むとかじゃなくて?」と困惑。「わし芸歴13年目になるんやけど、芸人になって…いままでで1番難しい大喜利のお題」ととぼけて笑いを誘った。

関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

■ヒコロヒーの人生観

久美は別に人生に悩んでいないが、「人によって人生観って違うじゃないですか? ヒコロヒーさんの人生観を知りたいんです」と主張する。

そこでヒコロヒーは「麻雀なんかをやってるときに、これはとてもよく人生に似ているなと思うんですよ」と吐露。「麻雀っていうのはホントに人生のすべてが詰まっている」と持論を展開していく。

関連記事:有村架純、高橋海人は「運命のパートナー」? 占い番組で予言されていた“内容”に驚きの声

■人生と麻雀の共通点

「まず配牌っていって、まず自分の手元に(牌が)くるんですよ。ただ、そこから何巡かやって、そのどれを捨てる、どれをツモる…これは自分の手で変えられるわけですよ。最終的にあがり目まで持っていく」とヒコロヒーは解説する。

相手の手を予想しながら、「引くことも大事」「これはいかなあかんってときはバーンってこう押し切る、この強さ」と押し引きがあると主張。

「たまには汚い手を使ってあがらないといかんときもある。ただでもここは自分の美学を信じて汚い手ではなく、一途にやっていくんだ、その瞬間もある。まさに人生」と語った。

関連記事:【熱愛報道】有村架純、高橋海人と「厳戒態勢」交際 近年見られる“密会”の手法も…

■久美と美玲は感動?

久美と美玲らは「ステキ」「かっこいいー」「ホントにウルウルしました」とヒコロヒーの人生観に感動。ヒコロヒーは「疲れてんねやね」「年末ゆっくり休みぃ」とイジって笑いを誘う。

視聴者からも「人生だっていうのすごくわかる」「ヒコさんの人生=麻雀理論意外と良いな」「ヒコロヒーさんの話、普通に刺さった」と高評価だった。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■ヒコロヒー、人生観を熱弁