ダイハツ不正報道で正月恒例の“アレ”が見られない? 「一体どうなるの」「寂しい…」の声

ダイハツが車両の安全性を確認する衝突試験で不正をしていた問題で、全車種の出荷が停止されることに。ユーザーからは正月にはおなじみの光景が見られないとの声が…。

2023/12/20 17:30

ダイハツ

自動車メーカーのダイハツ工業が、車両の安全性を確認する衝突試験で不正をしていた問題で、同社が全車種の出荷を一旦停止する方針であることが20日、報じられた。これを受け、X(旧・ツイッター)では、正月の恒例となっている同社の初売りCMの放送に言及する人が見受けられた。


関連記事:小籔千豊、正月は30時間以上も“あること”に没頭 「何もない東京の部屋で…」

■全車種の出荷を停止

同社は今年4月、海外市場向けに販売していた4車種の側面衝突試験の認証申請における不正行為を内部通報で確認したことを明らかに。

きょう20日、これまで明らかになっていた計6車種以外にも、すでに生産を終了している車種を含む64車種と、3種類のエンジンで不正が確認されたことを発表した。衝突試験以外に、排ガスの認証手続きなどでも不正があったことも判明している。

これを受け、同社は国内外の全車種の出荷を停止することに。さらに、トヨタ自動車やマツダなどへOEM(相手先ブランドによる生産)供給している車種も停止される。

国土交通省は、21日に同社への立ち入り検査を実施することを発表している。

関連記事:狩野英孝、実家の神社の御朱印“転売”に注意呼びかけ 「買っちゃダメ」

■今年の三が日は2位

この報道を受け、Xではユーザーから「毎年恒例のダイハツの初売りCMどうなるんだろう」「お正月番組のスポンサー大丈夫?」とCMに言及するコメントがみられた。

ダイハツでは、正月の初売りを告知するCMが恒例となっており、2018年には正月三が日のCM本数が1位に。

2023年の三が日でもCM秒数で2位となるなど、正月のテレビではすっかりおなじみのCMとなっている。

関連記事:ありそうでなかった? イトーヨーカドー「弁当福袋」が地味に最高な理由

■「見られなさそう」「寂しい」の声

ほぼ全社車種の新車販売を停止するとあって、Xでは「年末年始はダイハツの初売りCMは見ないことになる」「正月三が日、ダイハツってむっちゃテレビCM流しているイメージがあるんだけど、この正月は一体どうなるのか」「正月に死ぬほど流れるダイハツの初売りCMはどうなってしまうんだ」との声が。

また、「年始に田舎でよく見たカクカクシカジカのダイハツ初売りのCM、来年は見られなさそうだ」「ダイハツのカクシカの初売りCM、もう作りまくってる気がするけどなぁ」「正月のCMってどこも力入れてるから楽しみだったんだけど残念だ」「ダイハツ初売りのCMが見られないのは寂しい…」と残念がる人も見受けられた。

・合わせて読みたい→小籔千豊、正月は30時間以上も“あること”に没頭 「何もない東京の部屋で…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

ダイハツ・コペン: エンスーCARガイド【Amazonでチェック】