さらば・森田哲矢が“完璧”と評価する芸人とは… 「あの人の話って笑ってまう」

『アンタウォッチマン!』ではブレイク中のみなみかわを特集。さらば青春の光・森田哲矢がみなみかわに対する本音を漏らして…。

2023/12/20 03:10

さらば青春の光 森田

19日深夜放送『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(テレビ朝日系)に人気お笑いタレント・さらば青春の光の森田哲矢がVTR出演。「完璧だと思う芸人」について語り話題を集めている。


関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

■みなみかわ夫妻を特集

実力派の芸人やお笑いカルチャーを題材に、彼らのことをよく知る関係者(ウォッチマン)達の証言をもとに、おもしろさの秘密や波乱万丈な歴史を紐解いていくのが同番組の趣旨。

今回は、芸歴18年目にして大ブレイク中のみなみかわと彼を支え続けてきた妻を特集。みなみかわの魅力と妻の献身、「愛と感動の物語」が明かされていった。

関連記事:トイレで発見した謎のドアノブ、使いづらいと思いきや… 「天才の発明」と称賛の嵐

■森田がVTR出演

そのなかで、みなみかわが所属する芸能事務所・松竹芸能を退所し、現在は個人事務所を設立して活躍中の戦友・森田からの証言VTRが紹介される。

「さらば青春の光」の名付け親でもあり、プライベートでも交流のあるみなみかわについて、森田は「やっぱ発想もそうですし、ツッコミのワードもそうですし、声のトーンとかビジュアルが、正直、俺はですけど(芸人として)完璧やなと思いますね」と完璧な芸人だと高く評価した。

関連記事:飲み屋街の女子トイレ、張り紙の警告に衝撃走る 「本当に怖い」と怯える女性も…

■じつはマジメ?

「やっぱあの人の話って笑ってまうというか。そんなでかいオチでもないけど、なんかトーンとかおもろいな、言い方とか。って感じがしますね」と森田は解説。

さらに落語家・桂枝雀の落語を愛聴している影響だと分析しつつ、「なんかちょっとその要素も入ってるというか。あの声の高さとか、抑揚とか」と主張。「めちゃくちゃマジメっすよあれ、ああ見えて」と指摘したが、VTRを鑑賞していたみなみかわは「そんなことないですよ」と素直には認めなかった。

関連記事:【熱愛報道】有村架純、高橋海人と「厳戒態勢」交際 近年見られる“密会”の手法も…

■18年の積み重ね

「みなみかわさんは常にこう…パンチ打ってきた人なんですよ」と芸歴18年の積み重ねが現在のブレイクに繋がっていると森田は力説。「結果いろいろやって、ドラゴンボール集まった感じというか。すべてがなんか、合致した瞬間がいまやったんちゃうかなってちょっと思いますね」と本音を漏らした。

森田のみなみかわへの思いあふれるコメントに視聴者も反応。「森田さんのみなみかわさん分析、さすがだな」「たしかにみなみかわってビジュとか声とかワードセンスとか完璧なんよね」と共感する声が殺到している。

・合わせて読みたい→板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!