『ぽかぽか』大谷翔平の名前、どこか違和感が… “まさかの誤字”に澤部佑「台湾の選手みたい」

『ぽかぽか』の企画で、「2023年にスポーツで活躍した人」のお題に回答したTravis Japan・松田元太。「大谷選手!」と声高らかに叫んだものの…。

大谷翔平

Travis Japanの松田元太が、14日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演。ロサンゼルス・ドジャースへの移籍が話題となった大谷翔平選手にまつわる“誤字”がX(旧・ツイッター)で話題を呼んでいる。


関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

■“天然キャラ”でおなじみ

「掛け算の九九が言えない」「十二支が言えない」など、以前から“天然キャラ”でおなじみとなっている松田。

この日の同番組では、年代別に出題されたテーマに回答し、その答えを揃える企画に共演者と共にチャレンジした。

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■「大谷選手」と回答するも…

20代の代表として回答した松田は、「2023年スポーツで活躍した人」というテーマに対し、「2023年スポーツで活躍した人といえば…大谷選手!」と高らかに叫んでフリップを見せ、ポーズを決めた。

ところがフリップを見たMCのハライチ・澤部佑は「字! “先選”になってる!」と指摘。

フリップに記された文字をよく見ると、「大谷選手」ではなく「大谷先選」となっており、澤部は「大谷先選…そんな、台湾の選手みたいな…」とツッコんだ。

関連記事:『ブギウギ』趣里・スズ子が歌唱した独特な歌詞が話題 「伏字のまま歌うとは思わなかった」驚きの声

■「お腹痛い」「漢字もアカンのか」

この回答に、Xでは「大谷先選」がトレンド入り。

ファンからも「大谷先選てなに(笑)」「九九だけじゃなくて、漢字もアカンのか」「新たな言葉を生み出しましたね」とツッコミが。

さらに、「お茶ふいた。やめて元ちゃん(笑)」「大谷先選でスタジオをザワつかせる元太くん」「大谷選手って自信満々に答えといて書いた答えが大谷先選」「大谷先選にツボってお腹痛い」「漢字違うけど、字はキレイよ」といった声も寄せられている。

・合わせて読みたい→チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!