ぼる塾・田辺智加、『THE W』3年前の決勝裏話明かす きょうの決勝への想いも

ぼる塾・田辺智加が、『THE W 2023』決勝に向けた意気込みを話した。ファンからは多数のエールが寄せられている。

田辺智加

お笑いグループ・ぼる塾の田辺智加が9日、自身のYouTubeチャンネル『ぼる塾田辺の食べるわよチャンネル』を更新。女芸人No.1決定戦『THE W 2023』(日本テレビ系)の決勝戦への想いを語った。

【動画】田辺が『THE W』決勝に向けてコメント


関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■4人体制で初の『THE W』決勝

同大会は女芸人がネタの面白さを競うもので、プロ・アマ不問、芸歴や人数などの制限もない。今年で第7回大会となり、きょう9日19時から決勝戦が生放送される。

ぼる塾は今大会で2020年以来2度目の決勝進出。前回はきりやはるか、あんり、田辺の3人で出場したが、出産・育児で休んでいた酒寄希望が復帰し、初めて4人での決勝に挑む。

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■緊張を募らせる田辺

田辺は「うわぁ、緊張するよぉ」「(決勝進出は)嬉しいけど、いやぁ緊張するね」と心境をあらわにする。

3年前にも決勝の舞台に立ったぼる塾。しかし、「3年間のあいだにいろんなことを経験させていただいて、緊張することもいっぱいあって、『あれ乗り越えたから今大丈夫だろ』って思うんだけど、結局緊張するのよね」と、これまで様々な局面を乗り越えてきたが、依然として緊張している様子を明かした。

先輩からもいまだに緊張することがあると聞いており、「それじゃあ私が緊張しないはずないよね、って思うわ。多分慣れることは一生ないんでしょうね」と感じつつ、「ほんとは緊張したくないよ。ただ『楽しい』だけでやれればいいんだけど」と本音をこぼした。

関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■2020年大会のCM中に…

酒寄の復帰などについて思うことなどを話す中で、2020年大会の決勝を振り返る場面も。

「ネタ終わり安心しちゃってさ、かかっちゃったんだよね」と言い出し、「普段お客さんに話を投げかけたりとかしないのに、突然私、CM中大回ししちゃってなぜか。緊張しすぎて、ベラベラベラベラしゃべっちゃってさ」と明かす。極度の緊張感があったためか、いつもと違う行動をしてしまったそう。

「で、いざCM開けて本番になった途端に、CM大回ししてるもんだからさ、後藤さんも話を振ってくれたのよ」と、MCのフットボールアワー・後藤輝基のパスを受けるが「カメラ回ったらすごい緊張しちゃって、『あ、あ…』ってなっちゃってさ」と、うまく返せなかったことを振り返った。

関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

■ファンからエール殺到

動画の最後では、「4人のネタを見たことない方々も、ぜひ今日見てください。楽しく、適度に緊張しつつ、一生懸命頑張りますのでね」と意気込みを話した田辺。

動画のコメント欄にはファンのエールが殺到し、「ついに4人での漫才がテレビで! 応援してます!」「4人のぼる塾さんをテレビで見られるだけでとても嬉しいです! 楽しみにしています!」「がんばれがんばれ田辺さん!!」といったコメントが相次いでいる。

ぼる塾『思い、思われ、食べ、ぼる塾』【Amazonでチェック】

次ページ
■田辺「ほんとは緊張したくないよ」