不妊の悩みを知りながら「息子がかわいそう」と暴言吐く義母 キレた嫁が猛反発

「赤ちゃんはまだか」などと繰り返す無遠慮な義母に、腹を立てた不妊症の女性。たまらず義母の過去に言及したことで、義家族と不仲に…。

義母・婚約者

義母に「あなたのせいで、うちの息子が父親になれないのよ。あなたって残酷だわ」と罵られた女性。ひたすら耐えていたが、堪忍袋の緖が切れてしまった。


関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■3年続けている妊活

海外で暮らす女性には、卵巣がひとつしかない。それに加えて多嚢胞性卵巣症候群を患っているが、夫には結婚前に不妊症であることを説明し、納得してもらった上でゴールインした。

それから3年。妊活を続けている女性に対し、義母は「いつ孫を抱けるのかしら」「なぜうちには孫がいないのよ」などとたびたび言う。困った女性は不妊で悩んでいると伝え病名も明かしたが、義母は納得してくれなかった。

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■食事会でも義母が暴言

そんなある日のこと、女性は夫と一緒に義家族が集う食事会に参加。そこでいとこが連れてきた赤ちゃんをあやす夫を眺めていた義母が、「あなたは残酷だし勝手だわ。だって、うちの息子はあなたのせいで欲しいもの(家族)が持てないんだもの」と言った。

これを聞いてカッとなった女性は、「それは違うと思います!」と反論。さらに「残酷で勝手なのはお義母さんです。お義父さんの親友と浮気して家から追い出し、親友のほうを家に入れたんですから」と義母の過去に触れ、その場の空気を凍てつかせた。

関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

■義父を裏切った過去

女性は義母が浮気した過去を捲し立てたことでスカッとしたが、痛いところを突かれた義母は号泣。食事をしていた義理の家族は、女性ではなく義母の肩を持った。

夫は義母に腹を立てている様子だが、女性についても「言い過ぎ」と判断し苛立っている様子だ。「あなたはお義母さんとの関係を維持したらいい」「でも私は謝らないからね」と伝えたという女性が、ネット掲示板『Reddit』に経緯を書き込み、ユーザーらに意見を求めた。

関連記事:カルディ、レア度高めな「台湾ジャージャー麺」が最高 麺の“神食感”に衝撃走る…

■「悪くない」の声が続々

投稿を読んだユーザーらは、女性には非がないと判断。「過剰反応なんかじゃない」「さすがに義母も二度と同じことは言わないと思う」「そもそも建設的なアドバイスですらない」「義母は残酷だし、あなたをいじめたにすぎない」と書き込んでいる。

また義母が女性の不妊や家族計画に口を出した点を、「余計なお世話」「過干渉」と考えたユーザーも多かったようだ。

・合わせて読みたい→『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

パグ嫁と姑【Amazonでチェック】