ファーストサマーウイカが世間の“心ない声”から救われた言葉 「ずっと心にしまってます」

『トークィーンズ』でファーストサマーウイカが「世間の批判の声」に対する有吉弘行・立川談志さんの名言を披露して…。

2023/12/08 10:05

ファーストサマーウイカ

7日放送『トークィーンズ』(フジテレビ系)に出演したタレント・ファーストサマーウイカが、「世間からの心ない批判の声」に対して熱弁した。


関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■忘れられない名言

「忘れられない心に刺さった言葉」をテーマにトークが進むなか、ウイカは「立川談志師匠が言ってたやつなんですけど…」と落語家・立川談志さんの名言に触れていく。

「テレビに出れるようになったときに、いろんな…いままでなかった感じのディスられかたとか、イヤなこと言われることも増えたんです」と世に出て、自身へのネガティブな意見が集まるようになったとウイカは言及。

そのときに、談志さんの「俺はね、バカに嫌われるんだ」との皮肉に満ちた名言に救われたと明かす。

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■ウイカの解釈

ウイカは「ひどいですよ、相手を卑下する言葉かもしれないけど」と主張したうえで、「自分にワーワー言ってくるやつはセンスがないとかバカやって思うことによって、別にその人達から好かれなくてもいいって思える」と持論を展開。

「ある種諦めというか、全員に好かれようって意識があるからやっぱしんどくなるから。私この言葉を毎回、なんかイヤなことがあるとそれを思い出します」と談志さんの言葉に支えられていると熱弁した。

関連記事:博多華丸・大吉、「視聴者の皆さんはもう…」 『あさイチ』で鈴木奈穂子アナの人気ぶりにショック

■有吉の名言も…

続けてウイカは「あと有吉さんが言ってたのは…」と有吉弘行の名言も紹介する。

「バカに見つかるってことが売れるってことだよ」との有吉の言葉に、「それも言葉悪いかもしれないけど…だからスゴい私リンクして、談志さんと有吉さんの名言はセットにして、ずっと心にしまっています」と笑顔で語った。

関連記事:カルディ、レア度高めな「台湾ジャージャー麺」が最高 麺の“神食感”に衝撃走る…

■悩みを一蹴する名言

ブレイクし顔と名が売れると、世間からの心ない声も増えてしまう。そんな芸能人の悩みを一蹴するような談志さんと有吉の名言に、ウイカも救われてきたようだ。

視聴者からも「バカに見つかるってことが売れること、ほんまや! さすが有吉さん!!」「バカに見つかるってのが売れるってことってのはほんとそうだと思う」と共感の声が散見されている。

・合わせて読みたい→『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!