落合博満氏、来季の大谷翔平“ちょっと心配”なのは… 「それ以外はきちっと…」

10勝&44本塁打でMVPを獲得した大谷翔平。落合博満氏は「満票ですからね。文句のつけようがない」と語る。

大谷翔平

野球解説者の落合博満氏が6日、自身のYouTubeチャンネル『落合博満のオレ流チャンネル』に出演。MLBロサンゼルス・エンゼルスからFAとなっている大谷翔平選手について語った。

【動画】落合氏が大谷を語る


関連記事:大谷翔平の本塁打王 落合博満氏が笑顔で祝福「誰でもと言ったら悪いけど…」

■10勝&44本塁打でMVP

大谷選手は今季、44本塁打でホームラン王に。日本人選手がMLBの本塁打王に輝くのは史上初、アジア出身の選手としても初めての快挙となった。

投手としては10勝をマーク。二刀流でフル回転し、2度目のア・リーグMVPを獲得した。

関連記事:大谷翔平は「見ていて楽しい」 落合博満氏が絶賛、グッズ購入も告白

■「文句のつけようがない」

大谷選手のMVPに、落合氏は「満票ですからね。文句のつけようがないんじゃないですか」と手放しで称賛する。

8月に右肘の内側側副靱帯の損傷が判明し、右肘の手術を受けた。手術を除けば「彼にとっては素晴らしい1年だったんじゃないですか」とし「今はリハビリの最中なんでしょうけど。来年以降、また期待したいですね」と述べた。

関連記事:田中将大、誕生日に右肘クリーニング手術を報告 今回で3回目も“踏み切った理由”は…

■心配なのは…

大谷選手以外の日本人選手の活躍も楽しみで「期待にたがわぬ活躍をしてくれると思う」と語る。

「大谷はリハビリで、打者として間に合うのかどうなのかっていうのだけは、ちょっと心配なんだけど」としつつ「それ以外はきちっとキャンプをやって、オープン戦をやって、シーズンを迎えて活躍してくれるんだろうと思います」と期待した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■落合氏が大谷を語る