DeNA退団のバウアー、球団OB高木豊氏が去就を予想 「戻って来ると思う」

11月いっぱいで横浜DeNAベイスターズを退団したトレバー・バウアー投手だが、OBの高木豊氏は再契約に期待を示す。

2023/12/06 20:10

トレバー・バウアー

横浜DeNAベイスターズを退団したトレバー・バウアー投手について、野球解説者の高木豊氏が6日投稿の自身YouTube動画でコメント。今後の去就について予想した。

【動画】「予想ではDeNAに…」


関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」

■「条件次第だと思う」

今回の動画では、退団が決まった助っ人外国人選手たちの去就について予想を展開。バウアー投手は11月30日付で退団しているが、アシスタントの森藤恵美は、以前バウアー投手が発していたコメントを紹介する。

「『NPBに残るんだったら自分はDeNA』『メジャーでまた帰れるならメジャー』みたいなことを…」と紹介すると、高木氏は「条件次第だと思うけどね」とまず持論を展開した。

関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

■訴訟は和解もメジャー復帰は困難?

森藤はさらに、バウアー投手がメジャーリーグ時代に、性的暴行などの疑いで女性から訴えられていた件について触れる。この件では10月に女性との和解が成立しているが、イメージが悪いためにメジャーには戻れないのではないかという声もあることを紹介。

高木氏も「白くはなったんだけど、そういうイメージがついた選手ってのは、メジャーでもあんまり採用しないよね」と同意し、「どんなにスーパースターでも、実績上げても、一発でダメになる」などとスキャンダルに対するメジャーの厳しさを口にした。

関連記事:博多華丸・大吉、「視聴者の皆さんはもう…」 『あさイチ』で鈴木奈穂子アナの人気ぶりにショック

■本人の言葉を信じる

こうしたメジャー復帰へのハードルの高さを踏まえた上で、高木氏は「バウアーは、俺は予想ではDeNAに戻って来ると思うよ」とズバリ。

さらに、「戻って来てほしいし、『え? ソフトバンク行っちゃった?』みたいなことはやめてほしいよな」と、獲得が報じられている福岡ソフトバンクホークスへの移籍を危惧した。

その後も、「DeNAに戻って来てほしいけどな」と述べ、日本に残るならDeNAという本人の言葉に「それを裏切らないでほしいなと思うけどね」と期待を示した高木氏。果たして、来季はどこのユニフォームを着るのか。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■【動画】「予想ではDeNAに…」