陰湿ないじめ加害者になった妻の連れ子に厳しい対応 継父の愛のムチに称賛続々

妻の連れ子が、貧困家庭の同級生をいじめるように。事実を知った継父の対応が、ネット掲示板ユーザーらに「素晴らしい」と称賛された。

父・娘・親子・けんか・説教

同級生をバカにし、いじめていた娘。呆れた態度に腹を立てた男性が育児方針を見直したところ、娘には嫌われ妻にも批判されてしまった。


関連記事:陰湿ないじめにキレて反撃し怪我を負わせた娘 褒めたいと語った父に賛否両論

■娘がいじめ加害者に

海外で暮らす男性(41)は、今から12年前に現在の妻(38)と結婚。それと同時に妻の連れ子(当時4)の継父になり、実の娘のように愛し大切に育ててきた。

しかし約2ヶ月前、16歳になった娘が学校で問題を起こした。優秀だが貧しくアルバイトに追われている同級生の女子1名をターゲットにし、いじめを繰り返していたのだ。

娘は被害者に謝罪し、罰として放課後のボランティア活動などに参加したが、反省した様子はまるでない。男性はそんな娘にがっかりし、「しつけ直す必要がある」と考えるようになった。

関連記事:10歳のぽっちゃり娘にダイエットを強制する義母 夫の反発で妻と大げんかに

■継父の決断

これまで必要な物は全て買い与えてきたし、それに加えて小遣いもあげてきた。また自分の会社でアルバイトさせ、十分すぎる報酬も与えてきたのだ。そのせいで思い上がり「あの子、貧乏じゃん」などと言う娘に、男性は本気で腹を立てた。

「甘やかしすぎたのかもしれない」と考えた男性は、娘から高価なスマートフォンを取り上げ、自分が使用していた古い電話を提供。高級品やカードも全て没収し、「親のコネに頼らず自分でバイトを探しなさい」「最低賃金でも頑張ってみろ」「もし成績が下がったらバイトは辞めさせる」と伝えた。

関連記事:50代後半の義母に色目使われ悩む男性 「娘婿を娘から引き離したい」の指摘が

■娘に嫌われ妻からも苦言

いじめの発覚から2ヶ月。ファストフード店でバイトしている娘は男性を避けており、話かけてくるのは必要なものがある時だけだ。

妻も男性の思いを理解しようとせず、「限度を超えている」「そのせいで成績にも悪影響が出ている」と主張し始めた。

男性は今も「娘には謙虚な姿勢が必要だ」と考えてはいるが、妻と娘は批判をやめない。そのせいで悩み、人気ネット掲示板『Reddit』で「悪いのは僕なのでしょうか」と質問を投げかけた。

関連記事:「私の名前は母の不倫相手の名」 恥じる女性に世間から励ましの声

■「立派」という声が続々

投稿を読んだユーザーらは、男性に非はないと判断。「娘の軌道を修正したいと願うあなたは立派」「娘も多くのことを学んでいるはず」「私なら最低でも1年は今の生活を続けさせる」といったコメントを多数書き込んでいる。

また娘の成績不振については、多くの人が気にしなくても良いと考えたようだ。「本人の努力次第」「『成績が下がったら罰を撤回してくれる』と思っているのでは?」といった厳しい意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→陰湿ないじめにキレて反撃し怪我を負わせた娘 褒めたいと語った父に賛否両論

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

「苦しい親子関係」から抜け出す方法【Amazonでチェック】