山内健司、腕前が話題のフットサル企画の“見てほしいプレー”紹介 「絶賛してほしい」

かまいたち・山内健司が、『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』のフットサル企画でのお気に入りプレーを紹介。サッカー経験者からも「マジでうまかった!」と絶賛されている。

かまいたち 山内健司

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が29日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。フットサル企画の見てほしいプレーを紹介した。

【動画】「これはヤバいよ」と自画自賛したプレーは…


関連記事:山内健司、『華大さんと千鳥くん』大反響の神ドリブルは… 「これでスキル磨いた」

■フットサル企画のオススメシーン紹介

山内は今月14日放送のバラエティ番組『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系)に出演し、フットサルの対決企画で未経験者ながら華麗なドリブルを披露。SNS上で広く拡散され、話題となっていた

きょう29日のYouTube動画は、山内がその企画のプレー中に思っていたことを語るという内容。

話題になったドリブルについて一通り話すと、「俺見てほしかったのが、こっちのほうじゃなくて」「『うわっ!』って思ったプレーが別であったのよ」と、別のシーンを紹介する。

関連記事:濱家隆一、“ご本人”登場で感謝&謝罪 山内健司のものまねに「そっくりです」

■ポイントを解説

相手チームが自陣から強くボールを蹴り出し、その先にいた山内がトラップ、足元に落ち着かせた場面だった。

山内は「ちょっとヤバない? これヤバない?」と言うが、ただボールを止めただけのシーンに見えるため、聞いていた濱家隆一は「なんやねん」「どうすごいの、これは?」と問いかける。

これに山内は「ロナウジーニョ選手とか、(ジネディーヌ・)ジダン選手とか、そういう人のスーパープレーみたいなのでようやってんねんけど」と言ってから解説。

速く向かってくるボールに対して、足を引きながらのトラップで勢いを殺し、弾かずに収める高等テクニックであることを説明した。

関連記事:山内健司、あの芸人がバスケ“富永啓生似”と紹介され思わず… 「いや、俺やろ」

■「これを絶賛してほしい」

山内はSNSで海外選手のトラップを見ていたらしく、とっさの判断で再現したという。

「ほんまこれが、自分の中でこの日1番ゾワってして」「なんで今みんな沸いてないの? って思ってる、こんとき俺。『えー!?』ってなるとこやんってなって」と、当時の心境も伝える。

「これはヤバいよ。これを絶賛してほしい」と思う山内は「これがバズると思うよ」「ショート動画で切り抜いて載せて」とスタッフに持ちかけていた。

関連記事:かまいたち山内健司、クイズ勝負で見せた“奇跡”に反響 ファン「さすが」

■サッカー経験者も感嘆

山内のプレーにファンからは、「ピタッと止めるトラップを想像だけで実現できるのはやっぱり天才」「しっかり足を引いてるの、ほんとに経験者の技術やからすごい 笑」「見ただけでできちゃうのすごい」と反響が集まった。

サッカー経験者も高く評価するプレーで、「サッカー経験者から見ても山内さんのプレー、1つ1つマジでうまかった!」「どう考えても未経験者ができるわけないプレーの連続で大興奮した笑」と絶賛のコメントが寄せられている。

山内健司『寝苦しい夜の猫』【Amazonでチェック】

次ページ
■「これはヤバいよ」自画自賛したプレー