気持ちは伝えていないはずなのに… 約6割が「好きな人」に取ってしまう行動

好きな人に気持ちを伝えてはいないはずなのに、なぜか相手は気づいていて…。

2023/11/27 06:30

カップル

好きな人ができたときには、どのような行動を取るだろうか。周囲にもばれるようなわかりやすい行動を取るために、勝手に想いが伝わっている人も多くいるようだ。


関連記事:諦めきれなくて… 約2割の人が「フラれた相手」に対して取った行動に驚き

■約6割「好きな人にわかりやすい行動」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で59.1%が「好きな人に対してわかりやすい行動をする」と回答した。

好きな人に対してわかりやすい行動をするグラフ

男女別で見ると、男性が59.2%、女性が59.0%となっていた。

関連記事:自分の今後のために… 約4割が「権力のある人」を相手にやった行動とは

■あからさまに態度が違う

会社の同僚に好きな人がばれたという20代女性は、「会社に気になる男性がいたのですが、私は普通に接していたつもりだったんです。しかし同僚からいきなり、『あの人のこと好きなの?』と聞かれてしまいました。同僚が言うには、『あからさまに態度が違うから、嫌でもわかる』らしくて…」と当時を振り返る。

相手に気持ちを伝えることはなかったが、「おそらく、本人にも気づかれていたのかもしれませんね」と話していた。

関連記事:怖さを感じる一方で… 約3割が「気が強い人」に対して抱く気持ちに共感

■付き合ったケースもあるけれど…

好きな人には積極的に話しかける20代女性は、「好きな人ができたときには、積極的に話しかけるなどわかりやすい行動をします。そんな行動で相手も気持ちに気づいてくれて、付き合うようになったケースもあります。ただ相手にその気がないのに、周囲の人にも好意が知られているのはつらいところですが…」と語る。

わかりやすい行動は不本意のようで、「本当はもっと、周囲に知られないような行動を取りたいとは思っています」と続けた。

関連記事:許せない人もいれば… 「既婚者が他の人を好きになる」ことへの約6割の反応

■気持ち素振りをされていたのに

気のある素振りをされた30代男性は、「会社の後輩が、自分に気がありそうな素振りを何度もしていたんですね。ただ僕の勘違いかもしれないと思ったので、こちらからはとくになんの行動も起こしませんでした。そしたら知らない間に、別の人と付き合っているとの話を聞いてびっくりして…」と話す。

相手にも好きな気持ちはあったようで、「他の人に聞くと、たしかに当時は僕のことが気になっていたらしいんです。ただなんの進展もないので、他の人に惹かれてしまったらしくて…」とも語っていた。

・合わせて読みたい→諦めきれなくて… 約2割の人が「フラれた相手」に対して取った行動に驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!