娘が自分より実母に懐きショックの女性 仕事のため子育てを任せたばかりに…

フルタイムで仕事をこなす母親が多い現代。子育ては保育園や家族に頼ることになるが、掲示板に寄せられた母親の嘆きが、「切ない」と注目を浴びている。

2023/11/27 07:30

孫・祖母

「できれば仕事はしないで、我が子の成長を見守りたい」という女性は多いが、今の時代、生活費のためにも働かざるを得ないのが現状だ。

そんななか、ある女性の嘆きに世間から共感が集まっている。イギリスの『Mirror』や『Reddit』が伝えた。


関連記事:婚約者の母親が「出産を配信し産後も付き添いたい」 妊婦が不安マックスに

■仕事が忙しく幼い娘は実母に

海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性が「2歳の娘について、アドバイスをお願いします」と書き込んだ。

女性は、平日は朝から夜までフルタイムの仕事をこなしているため、娘の世話は実母に任せっぱなしだという。週末にようやく娘と一緒に過ごせるが、最近になり衝撃の変化があったそうだ。

関連記事:絶縁した毒親から35年後に「経済的援助をよろしく」 勝手すぎる要求に娘が激怒

■実母を「ママ」呼び

娘は、かつては女性のことを「ママ」や「マミー」、実母を「おばあちゃん」と呼んでいた。ところが最近では、女性を「お母さん」と言い、実母のことを「ママ」と呼ぶようになってしまった。

さらに先日、「ママとハグしよう!」と言ってみたところ、以前は喜んでしてくれたのに対し、「お母さんとはヤダ。あっち行って!」と言われ、大変ショックを受けたそうだ。

関連記事:20代女性が要介護の母親と激突し見放す決意 家族の理解を得られずショック

■励ましの声が続々と

女性は「私は娘に嫌われてしまったのでしょうか? アドバイスをもらえたら嬉しいです」と掲示板に書き込み、世間に救いを求めた。

すると「大丈夫。今だけだよ」「2歳児の考えなんて、コロコロ変わるから」など、彼女を励ますコメントが寄せられた。

しかし「きっとおばあちゃんが、あなたを『お母さん』と娘の前で呼んでいるのかも」「お母さんに何らかの原因がありそう」と、実母の対応に疑問を抱く人もいた。

関連記事:12歳“娘”が突然「男として生きる」宣言 母親が複雑な胸中を告白

■母親たちの切ない共感も

さらには「うちの子供も、保育園の先生をママのように慕ってる」「同じく、私より実母に懐いていてショック」など、共感の声も寄せられた。

そのなかには「できれば働かないで子供といたい」「生活が苦しいから仕方なく働いているのに」といった声も多く、母親たちの切ない嘆きに関心が集まっている。

・合わせて読みたい→婚約者の母親が「出産を配信し産後も付き添いたい」 妊婦が不安マックスに

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

子育てベスト100――「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり【Amazonでチェック】